2012年08月26日

039.gifわたくし、断捨離中級です

私が断捨離を知ったのは、お片付けを仕事にしようと思い始めた、ちょうど1年前のことでした。

片づけの流行に疎いことが分かっていただけたでしょうか。

図書館で予約して本を読んだのです。

予約たら、何と143番目💦
大人気なんだなぁとその時びっくりしました。


本を読んだら、発覚しました。

私は断捨離的なランクだと、「中級」であると。


中級は、
「モノの要・不要の判断が早い、もったいないを言い訳にしない潔さと思い切りが身についている」だそうです。

家にあるものは、自分でコントロールできていると結構自信があって、断捨離の思考と私の思考は近いものがあるなぁと思っていたのですが、

それでも「中級」でした(苦笑)


ダンシャリアンのマスターになるためには、もっともっとモノを厳選する必要がありそうです。

必要最低限のモノを使いこなし、満足と清々しさを味わうのだそうです。

いやぁ〜頂上は遠かった。



とはいえ、私が完璧なダンシャリアンになる気がないことも本を読んで分かりました。


子育てしている私は、これからどのくらいモノが増えるのかも未知数。

今使っていないタオルだって、これからどのくらい使うかも未知数。

潔いほど少ないモノと暮らさなくてもいいなぁと思えたんです。



今の状態が私にとって心地いいのでそれで、十分なんじゃないかと。


娘たちは、牛乳パックで作ったカゴだって、道で拾った石ころや海で拾った貝殻だって宝物のお年頃。

肌触りのいい石ころを小さな袋に入れて、大切に自分の引き出しにしまっている姿を見ると私には、娘たちがとてもいとおしく思えるのです。


とにもかくにも「中級」の私。


中級ならではのグレーゾーンで、あなたのお片づけをお手伝いします。


モノが沢山ある濃いグレーのお宅や、比較的モノが少ない、薄いグレーのお宅。


お部屋の持ち主の個性によって、「白」「黒」だけの世界だけではない、いろいろなグレーを共に楽しんでみたいと思います🎵


annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」入門セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー
yaji02_10b.gifコミュニケーションを学ぶELM勇気づけ講座(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
mail bottom.jpg
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
Copyright (C)ジブンスキーライフ All Rights Reserved.
☆アドラー心理学超解説☆↓
平本さん10DAYS.png

リビングくらしナビ サイトにて
主婦腕記事、掲載↓
shufu-1-bn_315-86.jpg


<片づけ関連リンク>
japo-logo-small.JPG

okatadukewomanabu.png