mailmagazine-small.png
kouza-annai.png

2012年12月11日

039.gifお片づけのプロになるまで1(2005〜2007)

「お片づけのプロ」という仕事に出会うまで、
それはそれは長〜い思考錯誤を繰り返しました。
※長文のため、私の経歴を知りたい方のみご覧ください☆

【2005年】
子どもを妊娠した時点で退職し、すっかり無職の私。

朝から夕方までワイドショー漬けの、
ダラダラの日々を過ごしました。

途中、こんな生活では体がなまる❗
子どもが生まれる前に、家を片づけておこう
と思い立ち、使っていないものを手放し始めました。


自宅のみならず、実家に残してあった
学生時代の教科書やノートなんかも、沢山×2捨てました。

そして、里帰り中に
実母からこんな子育てもあるのよ〜と教えてもらったのが
アドラー心理学の勇気づけ。

出産までの間、保育士である母の
研修資料を読みこんで過ごしましたが、
まだ出産していない私はなかなか実感がわかず、
ほとんど忘れました(笑)

覚えていたのは、
・子どもの意思は尊重してあげよう
・絵本はお母さんがめくらないように

くらいなものでした。


【2006年】
子育てを満喫しようとするも、かわいいわが子を抱きながら
自分では解消できない、イライラや焦りが徐々にたまっていきました。

見るテレビは教育番組ばかり。

世間との接点がなくなり、自分にも自信がなくなっていく日々。

何かで人の役に立ちたい・・・と漠然と考え始めたのが、
上の娘が10ヶ月になった頃だったと思います。

自分の育児に自信が持てなくて、
毎月育児雑誌を購入し、

子どもの服や育児アイテムを、主人に内緒で
ネットショッピングしていたら
独身時代に貯めた通帳残高が、みるみる減っていきました。


この時は、お小遣いが欲しかったです。

もう少しお金に余裕があれば、
イライラせずにいられる気がしていましたね。

私が今できることは何だろう?と考えた結果

ポイントサイトでお小遣いGet!
アンケートに答えてお小遣いGet!
とパソコンで遊び始めました。

ポイント欲しさに
子どもそっちのけでパソコンに向かうようになってしまい
これではよくないな、とお小遣い稼ぎを諦めます。

稼げないならば、仕方ない。

せめて今できることを習おうと、次に
着物の着付けを習いはじめました。


着付けの先生に家に来てもらい、
娘が脇で遊ぶ中、レッスンを受けたのです。

あわよくば、私も着付けの先生として将来働けるかも♪
と思い描いたのもつかの間、

訪問着の着付けレッスン日に
娘が泣きじゃくり、
鼻水と涙をこすりつけ、撃沈⤵

クリーニング代とシミ抜きで12,000円かかりました💧

こんなにお金がかかるなら着物関係は続けられない、と
着付けの先生になる道を断念したのを覚えています。

それでも家でボーっとしていられなかった私は

次に、ゴスペルを習い始めました。


とにかく育児のストレスを、
大きな声で発散したかった!!

もともと歌をうたうこと・英語が好きなので、
大きな声で歌い
仲間とハーモニーを作ることはとても楽しい時間でした。

子連れで行けるサークルだったので
本当にありがたかったです。

レッスンのある日は、なぜかイライラが抑えらて
ゴスペルに通って、

たとえお母さんでも
自分の時間を大切にしていいんだと知りました

が・・、

毎月のレッスン料がだんだんと私の通帳残高を圧迫しー(>_<)


【2007年】

2人目の妊娠をきっかけに
ゴスペルサークルを退会しました。

新しい事を知りたい私は、ふらっと気まぐれで、
パーソナルカラーの体験レッスンを受講します。

500円程度の、お試しレッスンでした。

そこで知ったのは、私に似合う色味。

1回きりでしたが、
クローゼットのお片づけにこの知識が大活躍。

自分に似合う色味の服だけを残し、
似合わない服や、サイズの合わない服はすっかり手放しました⤴

これ以来、私のクローゼットの風通しは抜群です✨

体験レッスンの日、
思い切って主人に子どもを任せてみたのです。

あれほどママっ子だと思っていたのに
ママじゃなきゃダメだ・・と思っていたのは、私だけだったみたい。

パパでも2時間以上十分対処できることを知り、
この頃から
時々主人に預けて、外出ができるようになってきました。

翌年2008年は激動の年。

さてさて、丸山郁美はどうなるのでしょうか・・・。
続きは「この仕事に出会うまで2」に続きます。





annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」入門セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー10/19スタート!
yaji02_10b.gifコミュニケーションを学ぶELM勇気づけ講座(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
mail bottom.jpg
posted by 丸山郁美18:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 丸山郁美がつながる人たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/290792037

この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
Copyright (C)ジブンスキーライフ All Rights Reserved.
☆アドラー心理学超解説☆↓
平本さん10DAYS.png

リビングくらしナビ サイトにて
主婦腕記事、掲載↓
shufu-1-bn_315-86.jpg


<片づけ関連リンク>
japo-logo-small.JPG

収納アドバイザーnet.gif

okatadukewomanabu.png

@Jibunsuki_Life からのツイート