mailmagazine-small.png
kouza-annai.png

2012年11月28日

039.gif中野区立北原小学校での講演会

11月27日、中野区北原小学校でお母様方に
お片づけのセミナーを行いました。

参加してくださったのは、30名程度の方々。

こんな大人数を相手に、
お話をさせていただくのは初めてでしたので
とても緊張しましたが、

知っているお顔がちらほら見え、
スタートしてからは、徐々に緊張もほぐれました。


今回の「年末直前!お片づけセミナー」のテーマは

≪思い込みを手放して、お片づけスイッチをいれよう!≫


今回、参加者のみなさんにお伝えしたかったのは、

1.人それぞれ違っていい
2.自分の感情に向き合ってみよう
3.お片づけはシンプル

という3点。

特に、グループワークをされている時の参加者の方々の
いきいきした表情がとても印象的でした✨



参加者の皆さんと私の緊張ほぐしからスタート(笑)
20121128-1.jpg

場の雰囲気が和んだところで、
お部屋の「整理度」と「スッキリ度」について理解を深めます。
20121128-2.jpg

20121128-3.jpg

その後、ご自身の悩みをグループのみんなと分かち合う、
グループディスカッション。

みんな同じ悩みを抱えているんだぁ〜とほっとした方。

その悩みを乗り越えたお母さんからの貴重なアドバイス等、

私も知らないいろいろなアイデアが満載で、
とても盛り上がりました‼

20121128-4.jpg
(私なんかいなくても、どんどん話は膨らみます〜(笑))

それぞれの課題が見つかり、
グループの仲間に片づけ宣言。

「頑張って!!」「応援してるよ〜!!」と
いっぱいいっぱい拍手を贈り合いました⤴


ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました!!

今回参加して下さったみなさんには、
ぜひご自身の課題に向けて、
行動していただけると嬉しいです🎵

以下、参加してくださった方々から感想をいただきました。
(掲載に許可をいただいた方のみ載せさせていただきます。)
108.jpg
●ディスカッションで気持ちを共有できたり、気づきやアイデアがもらえてよかった。
●片付けの事プラス、自分の気持ちや家族の気持ちを大事にしていく事を教えていただきました。
 自分にYesを出していくことで、家族にもイライラせずいられるんですね〜♪
●皆さんが同じような事で悩んでいる事がわかり、安心した。
 整理に関する、いろんなアイデアがわかってよかった。
●同じ小学生の母として、同じ立場のお話が聞けて参考になりました。
 少しずつ頑張ろうと思います。
●全部やろうとするとなかなか取りかかれませんが、コーナーを決めてそこだけ片付けてみる。
 まずいらない物を処分することから始めて、スッキリさせてから整理する、という点がよかった。
●自分の収納に関する悩みを聞いてもらってまず心がすっきりした!
 そして、その悩みに対してみんなからアドバイスを頂けて嬉しかった!
●今、自分が何をすれば良いのか、自分以外のまわりへの接し方なども
 勉強になりましたし、今困っていることが少し解決しました。
●私にも、出来そうな気がしてきました。
 毎日少しずつ片づけて、習慣化していかないといけないことがわかりました。
●みんな同じ悩みを持っているんだなぁと思いました。
 それに向けて、みんなでいろいろな解決方法を出し合って楽しかったです。
●話がすごく分かりやすく、参考になりました。


自分だけ部屋が片付けられれば、いい訳ではない。
旦那様も子どもたちも、
家族みんなのバランスを取ってあげるというところに
お母さん業の楽しさがあるのだと思います💓



annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」入門セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー10/19スタート!
yaji02_10b.gifコミュニケーションを学ぶELM勇気づけ講座(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
mail bottom.jpg
posted by 丸山郁美20:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告:講座・セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
Copyright (C)ジブンスキーライフ All Rights Reserved.
☆アドラー心理学超解説☆↓
平本さん10DAYS.png

リビングくらしナビ サイトにて
主婦腕記事、掲載↓
shufu-1-bn_315-86.jpg


<片づけ関連リンク>
japo-logo-small.JPG

収納アドバイザーnet.gif

okatadukewomanabu.png

@Jibunsuki_Life からのツイート