2013年06月03日

039.gif2歳〜3歳児を育てるママのためのコラボ講座、終了♪

先月、30日(木)
【子どもと一緒にはじめよう♪
 おもちゃのお片づけと、正しい姿勢&歩き方講座】

ということで、2~3歳児を育てるママを対象としたセラピスト 野上智結さんとのコラボ講座を開催しました。

子どもたちを自由に遊ばせながら(笑)
まずは、ママたちの姿勢チェックからスタート!

野上さんが教えて下さるのは、一般的に言われる「正しい姿勢」ではなく、
あなたの骨格に合った、負担の少ない動きやすい姿勢でいるためのポイント!!

ママたちも、真剣になりながら、自分の姿勢と向き合っていらしゃいましたよ。
20130603-1.jpg

人の骨格も、人それぞれくせがあるんですって。
だから、無理やり背筋を伸ばせばいいっていうものでもないみたい。
日々の生活で心がけるポイントを、ひとりひとり丁寧に教えていただきました⤴


そして、お次はおもちゃのお片づけについて、私の講義。
20130531-2.png
(な〜んか顔ひきつってます(苦笑))

今回は、
〇子どもが片づけられるようになるために、ママがするべきこと3つ。
〇おもちゃが片づけやすくなる、簡単な分類法。
〇我が子のために、今日からできる言葉がけ

についてお伝えしました。

どうやら、言葉がけについては、一番興味を持っていただけたようです⤴

普段何気なく使っている「片づけなさいっ!!」という言葉。
それから、意外にも良かれと思って使っている、「さすがっ、〇〇ちゃん!」という言葉。

どうして使う時に注意が必要なのか、理由を理解していただけたのなら、嬉しく思います。

講座の終わりには、子どもたちと一緒に私が散らかした(爆)
折り紙の片づけ競争をしました!

最初は、ママが動かず、子どもたちだけに片づけさせます。↙
ママたちは、なんとか思い通りに子どもを動かそうと、がんばりますっ。
20130531-3.png

次は、ママも動いて子どもたちと一緒にお片づけ。↙
20130531-4.png

さてさて、どんな違いがあったと思いますか?

・・・

最初は、片付ける?何を?どこに??とドギマギの子供たち。
それでもママと一緒に片づけたら、急に目がキラキラし始めます✨

どうやら、ママが一緒に片づけてくれると、それだけで子ども達は楽しくなるみたい!!
とても楽しそうに、しかもスムーズにお片づけができました🎵

これからも体感できる講座を、開いていきたいと思っています。

以下、参加して下さったママより感想をいただきました。
108.jpg
 【どんな悩みがあり参加されましたか?】
●身体の負担を軽くするコツを知りたかったので(腰痛・肩凝り)
●肩こりに悩んでいる
●猫背、骨盤のゆがみ、腱しょう炎、肩こり
●身体の疲れとこり
●子供に“片付けて!”とイライラすることが多いので、
 子供との上手いコミュニケーションの築き方を知りたかったので
●おもちゃが増えるばっかりで片付かない
●毎日片付けでイライラする
●子供のおもちゃが片づかない
●散らかった部屋にイライラする
●収納法を教えてもらいたくて


 【講座を受けて、実践しようと思ったことは?】
●歩き方を気をつけます
●丹田を意識して、あごをひくこと
●丹田を意識すること
●歩き方も気をつけようと思った
●一緒に片付けるようにします
●楽しめるように、どうしたら楽しめるのか?考えてみつけていきます
●子供と一緒に片付ける
●「片付ける」という言葉を使わない
●片付けの声かけ、やってみます
●日々の声かけ。
●お母さんを信頼してもらうということに、目からウロコでした。
●小さいおもちゃの小分け
●「戻す」「集める」「分ける」の言葉がけ
●片付けの声かけを意識して変えていこうと思った

 【講座の感想】
●分かりやすいお話、ありがとうございました
●ありがとうございました
●参考になりました。楽しかった
●子供と一緒に参加できて良かった
●心がけひとつで変わることを学べました。ありがとうございました
●とても参考になり、よかったです。
●日常生活にタメになることを教えていただき、有難うございました。


ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました💓

次回は、同講座を、7月6日(土)に開催予定♪
お申込みはこちらのフォームからどうぞ↓
mailme.png

annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」入門セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー
yaji02_10b.gifコミュニケーションを学ぶELM勇気づけ講座(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
mail bottom.jpg
posted by 丸山郁美19:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告:講座・セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
Copyright (C)ジブンスキーライフ All Rights Reserved.
☆アドラー心理学超解説☆↓
平本さん10DAYS.png

リビングくらしナビ サイトにて
主婦腕記事、掲載↓
shufu-1-bn_315-86.jpg


<片づけ関連リンク>
japo-logo-small.JPG

okatadukewomanabu.png