mailmagazine-small.png
kouza-annai.png

2013年07月11日

039.gifコラボ講座の終了報告!

遅ればせながら、ご報告。
7月6日(土)に整体とお片づけのコラボ講座を行いました!
【子どもと一緒にはじめよう!
 子育てママの姿勢チェックと、おもちゃのお片づけ講座】


今回も、野上智結さん担当の、姿勢チェックからスタート〜。
ママと一緒にお子さんも参加しているのですが、
緊張しているのか、はじめはしずか〜な子どもたち(笑)
そんな中、私も皆さんと混じって姿勢チェック。

どうやら、私はO脚らしいです・・・。
背筋を伸ばして立っても、左右の足の内くるぶしがつかないのよ(汗)
講座以降、心なしか身体の重心を意識して歩くようになったかもひらめき

今回は肩甲骨の固さ年齢をチェック。
柔軟性をアップするストレッチを教えていただいたので、
思いついた時に、家でやってみようと思います♪
DSC06950.JPG

続いて、子どもたちが会場に慣れ元気に走りまわる中、
私担当のおもちゃのお片づけ講座へ。

子どもが片づけられるように、ママがやるべきこと3つを紹介した後は、
おもちゃ収納のポイント解説!

「子ども用のおもちゃ入れ」をわざわざ買わなくとも、
段ボールでも十分かわいいおもちゃ箱が作れたりする。
そんな、おもちゃ箱の作り方もレクチャーしました♪

そして、お片づけの時に今日から使える言葉がけを
NGワードと、OKワードで紹介。

NGワードだよなぁ、、と薄々気づいていながらも、
それでも使ってしまう言葉を、どう使えばOKワードにできるか。
毎日のちょっとした心がけで変わってくると思いますぴかぴか(新しい)

その後、2回目にして恒例となった「お片づけワーク」
DSC06965-2.jpg
ママと一緒に子どもたちも、笑顔いっぱいお片づけをしてくれました!

お片づけは「しなきゃいけない」と思うと、
思うように片づけの時間が作れなくてイライラしがち。

だって、実際小さい子を育てるお母さんたちは、
自分の思うように全ての時間を管理できないのですから。
今回参加して下さった方のように、働いているママはなおさらですね。

だから、自分ひとりで頑張らないでくださいね。

お片づけは、お子さんとのコミュニケーション手段の一つなんですよ!

毎日きがえをするように、
毎日はみがきをするように、
ぜひ、毎日お子さんと一緒にお片づけをしてもらえたらな、と思いまするんるん

以下、参加して下さったママより感想をいただきました。
108.jpg
 【どんな悩みがあり参加されましたか?】
−整体−
●日々たまっていく、疲れを気持ち的にもリフレッシュしたい。
●正しい姿勢を知りたい。
●なかなか普段、体をいたわることができない。
●姿勢が悪いのは分かっていましたが、毎日忙しくそのままでいいのか…と悩んでいた。
●猫背のため、姿勢を見直したいと思った。
●もともと産後より腰痛持ちなので、日常気をつけることを知りたい。
−片づけ−
●片づけを習慣づけるコツを知りたい。
●なかなか家が片づかず、また片づけのための時間がとれない。
●今後の片づけの参考にしたいと思った。
●片づけてくれない時は、どうすればいいか知りたい。
●子どもが小さくてもできる、片づけのポイントを知りたい。


 【講座を受けて、実践しようと思ったことは?】
−整体−
●丹田を意識していきたいと思います。
●毎日働いてくれる体に対して、ほめてあげることが大切なんだと思いました。
●丹田に意識をむけてあげることや、体を思いやることに努めたい。
●肩甲骨のストレッチをすること。
●毎日、少しでも取り入れられそうな体操。
●姿勢のクセを気をつけようと思います。
−片づけー
●子どもとの関係を築くのに効果的な声かけの方法。
●片づけを一緒に前向きにしたいと思います。
●きれいにきもちがいいところに、フォーカスを当てる事。
●自分の気持ちを伝えながら、共に片づけることを心がけていきます。
●今は自分にも子どもにも、求めすぎないというか、今の時点ではむしろできていることが分かったので、今を続けていこうと思った。
●今まで私が片づけていましたが、子どもが自分で片づけができることを始めて知りました。うれしいです!


 【講座の感想】
●わかりやすく、また先輩ママからのアドバイスとして、子どもへの接し方など参考になることが沢山ありました。
●今回学んだことをしっかり生活の中に取り入れていきたいと思います。
●ちょっとしたことですら、いいヒントになりました。
●とても参考になりました。ありがとうございました。
●理解しやすく、実践できそうです。
●ちょっとした考え方を変えるだけで、お片づけをやってみようと思えました。
●母と子のコミュニケーションというところが、非常に腑におちました。
●細やかなお気遣いいろいろありがとうございました。日常、保育園ではなれて過ごすことが多いので、一緒に参加できるのはうれしいです。
●一番大事なことは、ママが笑顔でいること。その為には、体調を整えることも大事だし、家の中を整えることも大事だなと思った。
●日頃気になっていたことを、まさに一緒に聞けたのはとても嬉しかったです。


ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」入門セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー10/19スタート!
yaji02_10b.gifコミュニケーションを学ぶELM勇気づけ講座(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
mail bottom.jpg
posted by 丸山郁美00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告:講座・セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
Copyright (C)ジブンスキーライフ All Rights Reserved.
☆アドラー心理学超解説☆↓
平本さん10DAYS.png

リビングくらしナビ サイトにて
主婦腕記事、掲載↓
shufu-1-bn_315-86.jpg


<片づけ関連リンク>
japo-logo-small.JPG

収納アドバイザーnet.gif

okatadukewomanabu.png

@Jibunsuki_Life からのツイート