mailmagazine-small.png
kouza-annai.png

2013年10月08日

039.gif今日から連続講座がスタート!

こんにちは。勇気づけホーム・オーガナイザーの丸山郁美です。

本日から、東大和市立南街公民館で、
講師を務めさせていただく、保育付講座が始まりましたー!

20131008.jpg
題して  『らくらく整理収納術』
  〜ママと家族のかんたんお片づけ〜


今日から7週連続の講座です☆
(7回、頑張らねばっっ(笑))

昨今のお片づけブームの影響か
応募人数がとても多かったみたい。

今回は抽選で選ばれた20名の方と一緒に
整理収納について深めていきますよ〜。

そして、整理収納ノウハウだけではない、
家族のコミュニケーションについても
一コマ設けさせていただきました。

仲間と一緒に考えて、
それぞれの家庭に合った方法を
持ち帰っていただけると嬉しいですグッド(上向き矢印)

今日のテーマは
<あなたの理想の暮らしとは>

グループの中で参加者の皆さんの、
本当はこういう暮らしをしたいんだよな〜〜という想いを
たくさん披露していただきました!

ママを頑張っているな〜と思わずにはいられない意見。
ママではなく、1人の時間を楽しみたいという意見。
様々でした。

自分だけで表現しきれなかったことを、
グループの仲間がうまく言葉にしてくれたり、
お互いにフォローし合っていく。
これがグループワークの楽しいところ。

何でもかんでも1人で頑張るママは、
こういった体験を通して、
人に頼ることにも徐々に慣れていけますよ。

部屋を片づけるための第一歩は、
理想の暮らしを考えイメージすることから!!


あなたのやっていること、
本当はやりたいこと、興味のあることに
ヒントが隠れています。

整理をすることも、収納方法を工夫することも、
理想の暮らしを実現するための、くふうだから。

ぜひ、目的地を間違わないためにも、
ご主人と一緒に理想の暮らしについて、
会話をしてみてくださいねぴかぴか(新しい)

私も、皆さんと一緒に作る講座を
とても楽しみにしています揺れるハート

annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」入門セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー10/19スタート!
yaji02_10b.gifコミュニケーションを学ぶELM勇気づけ講座(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
mail bottom.jpg
posted by 丸山郁美19:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告:講座・セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
Copyright (C)ジブンスキーライフ All Rights Reserved.
☆アドラー心理学超解説☆↓
平本さん10DAYS.png

リビングくらしナビ サイトにて
主婦腕記事、掲載↓
shufu-1-bn_315-86.jpg


<片づけ関連リンク>
japo-logo-small.JPG

収納アドバイザーnet.gif

okatadukewomanabu.png

@Jibunsuki_Life からのツイート