mailmagazine-small.png
kouza-annai.png

2013年10月17日

039.gif保育付講座2日目<整理のステップを知ろう>♪

こんにちは。勇気づけホーム・オーガナイザーの丸山郁美です。

先日、東大和市立南街公民館で
2回目の保育付講座を行いました。
 (1回目の様子はこちら
20131017.jpg

(これは南街公民館のロビー。
 ミッフィーと市のキャラクターが糸のポンポンで作られています!
 超大作!スゴすぎ〜〜!!)

今回のテーマは
<整理のステップを知ろう>

部屋をきれいにするための行動には、
一見似たような言葉が沢山あります。

整理、整頓、収納、片づけ、掃除・・って。

厳密に言うと、ひとつひとつ意味は違うのですが、
意外にも、混同して使われがち。

今回はその中の「整理」について深めましたひらめき


片づいた部屋を作るためには、
整理8割、収納2割!!


この力加減が大切。

ついつい、情報の多い収納術に目がいってしまうんですけど…
今回参加して下さった方が、「整理」することの
大切さに気づいて下さったのならば、嬉しいです。

整理のステップや効果を理解した後は、
お片づけボードを使って、机上で整理を体験♪

今回も、お片づけボードを使ったワークはとても好評でした〜。

ちなみに、我が家の整理についての標語はこちら。

買わない!持たない!手放す。

これをホワイトボードに書いた時、
参加者の皆さんの目にグッと力が入りました(苦笑)

ちょっと、強い言葉だったかな!?

講座が始まって1週間なのに、
参加者の皆さんの行動に、少しずつ変化が現れているみたい。
そんな話を聞くと、思わず笑顔がこぼれます揺れるハート

次回からは、いよいよお楽しみの収納編〜。
ただ今、準備で大わらわな私なのでした。

講座って楽しいな♪
一緒に学ぶって、素敵だな♪

annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」入門セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー10/19スタート!
yaji02_10b.gifコミュニケーションを学ぶELM勇気づけ講座(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
mail bottom.jpg
posted by 丸山郁美16:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告:講座・セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
Copyright (C)ジブンスキーライフ All Rights Reserved.
☆アドラー心理学超解説☆↓
平本さん10DAYS.png

リビングくらしナビ サイトにて
主婦腕記事、掲載↓
shufu-1-bn_315-86.jpg


<片づけ関連リンク>
japo-logo-small.JPG

収納アドバイザーnet.gif

okatadukewomanabu.png

@Jibunsuki_Life からのツイート