2013年10月24日

039.gif保育付講座3日目<定位置と収納T>♪

こんばんは。勇気づけホーム・オーガナイザーの丸山郁美です。

今週も南街公民館で保育付講座を開催しました!
今回のテーマは
<定位置と収納T  キッチン編>

さすがに収納場所の説明は、言葉だけで行うのが難しく、初めて、プロジェクターを使用しての講座となりました〜。

ドキドキしすぎて、しゃべりすぎちゃった💦

定位置のポイントは
もれなく、すべてのモノに置き場所を作ること!!

自宅セミナーに来るクライアントさんから、「丸山さんってこだわりのない収納をしますね!」と言われるくらい、実は定位置をその人に合わせるのが得意な私。


定位置を決める時に考える4つのポイントをお伝えし、何をまとめて、どこに置いたらいいのかを考える

私の思考回路を表にした、ワークを行いました。

参加者の皆さん、ご自宅のキッチンを思い浮かべながら
無言で取り組んでいらっしゃいましたよ😃⤴

何をまとめて、どこに置いたらいいのかが見つかったら、次はいよいよ収納の仕方。
20131024.jpg

我が家のキッチンの写真を見ながら、工夫しすぎない収納の方法をお伝えしました。


きっと、ひとつひとつの定位置に意味があることに驚かれたと思います。

そして、その割りには、収納の方法に凝っていないことも・・・(笑)

使うモノを厳選して、使う場所を選べば、必死に収納しなくても大丈夫なのです。

だから、我が家に収納のルールはありません。

強いて言うなら
四角に区切って、立てること!です。

お菓子の箱を多様している収納を見て、な〜んだ、これでいいんだ。と思ってもらえると嬉しいです。

なんだって、ラクラク整理収納術ですから♪

週に1回、2時間の講座ですが、続々と参加者の皆さんは行動してくださっています。

拍手、拍手〜〜‼

・お子さんの作品専用スペースを作ってみた方。
・ご家族と一緒に屋根裏部屋の荷物をすべて出して、
 長年の持ち物を手放してみた方。
・ポイントカードの整理方法を工夫してみた方。
・旦那さまと、理想のお部屋についてお互いの想いを
 語り合ってみた方。

続々です↗

あと4回、みなさんが行動に移せるよう、バックアップしていきますよ!



annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」入門セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー
yaji02_10b.gifコミュニケーションを学ぶELM勇気づけ講座(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
mail bottom.jpg
posted by 丸山郁美18:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告:講座・セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
Copyright (C)ジブンスキーライフ All Rights Reserved.
☆アドラー心理学超解説☆↓
平本さん10DAYS.png

リビングくらしナビ サイトにて
主婦腕記事、掲載↓
shufu-1-bn_315-86.jpg


<片づけ関連リンク>
japo-logo-small.JPG

okatadukewomanabu.png