2014年04月10日

039.gif学校プリントの整理の仕方(親編)

小学校がスタートして3日目の昨日。
3通目の学級だよりが届きました!

今年の先生は、とてもマメにクラスの情報を
親に届けてくださる先生のようです♪

幼稚園からも小学校からも
ドドーンとプリントが大量に届いたので、
今日は学校プリントの整理の仕方(親編)を紹介します☆

20140410-2.JPG

まずは、
@提出書類 
A1年間保管する書類 
B1か月間保管する書類
C読んですぐ破棄できる書類
に分けます。

@提出しなければいけない書類は、さっさと記入し
提出日までクリアファイルに入れて、ランドセル置き場で待機。
記入したら、あとは子どもに任せます(笑)


A年間行事等のプリントや、1年間保管が必要な書類は、
ビニールポケットのついたファイルで保管。
20140410-4 (1).jpg

ファイルを増やすのは好きではないので、
ひとつのファイルに2人分の資料をはさんでみました。

左からめくると、幼稚園(妹)の資料。
20140410-4 (2).jpg

右からめくると、小学校(姉)の資料が見れるように入れてあります。
20140410-4 (3).jpg

B月ごとの予定が書かれているプリントは、1か月保管で十分。
それぞれ表紙の裏に、クリアファイルをテープで張り付けて、
ここに保管します。
20140410-4 (4).jpg
こうすれば、5月の予定表が届いても、
簡単に差し替えが可能なのです!

Cの読んで破棄できる書類は、
確認後、ゴミ箱か工作用の裏紙置き場へ〜。

これでプリントの整理は完了です♪


もし、入園入学したてで
どのプリントが保管が必要で、
どれが不要なものか分からないならば、
しばらく「保管」を優先して大丈夫。

夏休みになる頃には、あなたもコツをつかんで、
簡単に分類ができるようになるでしょう(^_-)b

書類は薄いですから、まとまっていさえすれば、
初年度は、1年経ってから見直しても遅くはありません。

何でもかんでも「捨てる」が正解ではありませんので、
あなたの気持ちが安定する方法を見つけてください

p.s.
100均のファイルなど、表紙が柔らかいファイルは
立てて保管しているだけで、表紙が膨らんで、
中身の書類まで曲がってしまいます(;一_一)
値は張っても、ハードカバーのファイルを選ぶのがおススメ✋

p.s.2
娘のクラスの学級だよりは、
とっておいた方がいいか、捨てても大丈夫か、
今の私には判断がつかず〜。
とりあえず1か月間は保管かなぁ(笑)

私も、初めてのことは分からないので試行錯誤です(^^)



annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」初心者セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー(4か月連続講座)10/19スタート!
yaji02_10b.gif勇気づけコミュニケーション講座ELM(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
posted by 丸山郁美13:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 収納はこれで乗り切る! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/394293030

この記事へのトラックバック
mail bottom.jpg
Powered by Seesaa
Copyright (C)ジブンスキーライフ All Rights Reserved.
☆アドラー心理学超解説☆↓
平本さん10DAYS.png

リビングくらしナビ サイトにて
主婦腕記事、掲載↓
shufu1_eye.jpg


<片づけ関連リンク>
japo-logo-small.JPG

収納アドバイザーnet.gif

okatadukewomanabu.png

@Jibunsuki_Life からのツイート