2014年04月10日

039.gif宿題プリントの整理の仕方(小学校1〜3年編)

今回は小学校1〜3年編☆

小学校に入学すると、ひらがなの宿題から始まって
子ども用のプリントも日増しに増えます。

塾に通っている子は、もっと紙が多いんでしょうね。
(塾のプリント整理については、実例を知ってから紹介します)

宿題プリントもファイルさせようと頑張っている家庭もありますが、
親のように、きちんとファイリングできる子どもは
少ないのではないでしょうか。

しかも、宿題のプリントは改めて見直すことは
ほとんどない・・・(・・;)

・決まった時間に学校に行って
・友達と遊んで
・習い事をして
・好きなテレビもチェックして
・宿題もちゃんとこなす。

娘が小学生になった時、
「意外と忙しいんだなぁ、1年生でも」と思ったものです。

だからこそ、
プリントの整理は簡単が一番!


即、捨ててしまえばいい。

これもひとつの方法ですが、
我が家はあえて捨てずに
お菓子の箱に活躍してもらっています!

A4用紙が入る大きさの箱を用意し、
底側の一部分を切り取り、
好きなマスキングテープで装飾。
20140410-5.jpg

普段はノートと並べて、本棚に立てておきます。

宿題プリントが先生から返ってきたら、
不要なプリントは、そのままイン!!
20140410-6.jpg

ポストみたいに、どんどん入るので、
うちでは「ポスト」と呼んでいます。

あはっ、そのまま(笑)

宿題だけではなくて、賞状も、感想文も、
使いおわったノートも、とにかくどんどん入れる!

分類はしない!

超簡単だから、お母さんがプリントの世話をやかなくて済みますし、
「自分で片づけられる」という自信もつきます。

途中で、ポストが一杯になったら、
その都度、中身を押入れに移し、

年度末の3月に、
プリントの量を眺めるのが、恒例行事に・・・。
20140410-7.jpg

ひざ丈までとどく高さの紙。

母:「この1年で、こんなにいっぱいべんきょうしたんだね〜。」
娘:「がんばったよね〜、わたし(^_^)v」
娘:「いっぱいえんぴつ使ったもん♪」
母:「自信をもって、しんきゅうできそうだね〜。」

紙の山を見ながら、年度末にたっぷり勇気づけタイムです揺れるハート

ファイリングされていなくても
娘の顔はとても満足そう

きれいに保管することよりも、
日々の片づけが簡単で、
心から満足して自信を持って進級できる方法を
娘と一緒に実践しているところです♪



annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」初心者セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー(4か月連続講座)10/19スタート!
yaji02_10b.gif勇気づけコミュニケーション講座ELM(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
posted by 丸山郁美14:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子どもに片づけを教えたい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/394295897

この記事へのトラックバック
mail bottom.jpg
Powered by Seesaa
Copyright (C)ジブンスキーライフ All Rights Reserved.
☆アドラー心理学超解説☆↓
平本さん10DAYS.png

リビングくらしナビ サイトにて
主婦腕記事、掲載↓
shufu1_eye.jpg


<片づけ関連リンク>
japo-logo-small.JPG

収納アドバイザーnet.gif

okatadukewomanabu.png

@Jibunsuki_Life からのツイート