mailmagazine-small.png
kouza-annai.png

2014年05月24日

039.gif私は好きです「生活感」

こんにちは!
勇気づけホームオーガナイザーの丸山郁美です♪

今日はとってもいい天気晴れ
そろそろ私の大好きなアイスクリームの季節です(*^_^*)
うふっ。

話は変わって、先週の月曜日
自宅セミナーを行いました。

参加してくださった方が
「生活感はあるのに、すっきりしてる〜

と目をまるくしながら我が家を表現してくださいましたわーい(嬉しい顔)

ありがとうございます!!
「生活感」という言葉。私、大好きですっるんるん

生活感という言葉に
マイナスのイメージがある方もいるかもしれませんが、
私は「生活感」こそ、家族の安心感の源だと思っています。

なぜなら私自身が、実家を思い出し幸せな気分になる時、
建物だけではなく、家の中にあった物がイメージとして浮かぶから。

・そこには、自分のお茶碗がありました。
・家族みんなのお茶碗がありました。
・お父さんとおじいちゃんのお酒がありました。
・いつも食卓にのぼる醤油さしがありました。
・お母さんのとなりの席でした♡
・こたつがけふとんの、あったかいふわふわな感触。
・時々味噌汁をこぼしてしまったにおいがしました(苦笑)

物があることで、私の思い出は引き出されていきます。


生活感がある
=生活している痕跡がある

⇒そこに、自分の居場所がある
 =安心感を得る

そんな風に思うのです。


家族みんなの居場所を作りたいから
我が家には子どもや主人の作品があちこちに飾ってあります。
20140526.jpg
(作品が汚れないように、サランラップがかかっています(苦笑)
 こういうのを、ザ・生活感!というのでしょうか)

それぞれの好きなモノが点々と配置されているので
「アジアンテイスト」「北欧風」「純和風」といったように
統一されたモチーフもありません。

けれど、家族の好きなものばかりが視界に入ります。

家のどこを見てもグッド(上向き矢印)


人に見せるために工夫してきた家ではないので、
どうしても生活感があります。

でも、すっきりしている。
それで、十分です(*^_^*)


オシャレで、物が置いていない部屋を目指したい方は
多分我が家を見てがっかりします。

無駄な時間になってしまうといけないので
ぜひ、他の方の自宅セミナーを選んでくださいねm(__)m


いたるところに、
「好き」(自分の好きなものが見えている)
「安心」(自分が好きなモノを家族が認めてくれる)
「できる」(私は自分で物の管理ができる)
この3つが感じられる我が家は、
私にとって最高の家です。

この3つ、
アドラーの勇気づけを学んでいる人はピンと来たかな?

@自分が好き
A他者信頼
B貢献感

そう、私の片づけはこの3つの感情を育みます。

アルフレッドアドラーは、この@ABを
幸福になるための3条件「共同体感覚」と表現します。

子育てしている家庭こそ、
生活感を排除するのではなく、大事にしてほしいんです〜。


この写真は、IKEAから送られてきたDM左斜め下
いいことが書いてありました。
20140524.jpg

20140524-2.jpg
「すべてが個性を表現する、私たちにとって意味のあるものです。
だからこそ、それぞれがうまく調和しているんだと思います。」

いいですね〜、この感覚♪


あなたは、他人の家庭をマネした部屋を作らなくても大丈夫。

家族みんなの「好き」「安心」「できる」をあつめる
勇気づけのお片付けを一緒に始めませんか?

片づけのルールを完璧に守ろうとするよりも、
家族が幸せに過ごすための3条件をそろえる片づけが
私には、しっくりきます。



annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」入門セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー10/19スタート!
yaji02_10b.gifコミュニケーションを学ぶELM勇気づけ講座(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
mail bottom.jpg
posted by 丸山郁美10:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告:講座・セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/397771074

この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
Copyright (C)ジブンスキーライフ All Rights Reserved.
☆アドラー心理学超解説☆↓
平本さん10DAYS.png

リビングくらしナビ サイトにて
主婦腕記事、掲載↓
shufu-1-bn_315-86.jpg


<片づけ関連リンク>
japo-logo-small.JPG

収納アドバイザーnet.gif

okatadukewomanabu.png

@Jibunsuki_Life からのツイート