2013年10月30日

039.gif保育付講座4日目<定位置と収納U>♪

こんにちは!
勇気づけホームオーガナイザーの丸山郁美です。

昨日は、南街公民館で保育付講座を開催してきました!
4回目の今回のテーマは
<定位置と収納U クローゼット・衣類編>

前回はプロジェクターを使うだけでドキドキオロオロしておりましたが(苦笑)
プロジェクターにも、すっかり慣れました(*^^)v

前回の振り返り
定位置と3つの収納法をおさらいした後は、前回説明が行き届かなかった収納の区切り方のデモンストレーションを!

収納グッズに納めようと考えるのではなく、

あなたの気持ちを優先させて、あなたの都合のいいように勝手に区切りを作ってみましょう

とお伝えしました。

そして、ようやく服編へ・・・。

子育てママは、自分の時間がこま切れ。
服を一気に出してしまうと、寝る時間までに、元に戻せなくなる可能性があります。

そこで、すべて出さなくても
お気に入りの服を選ぶことができる
4つの方法をお伝えしました♪

その後、参加者のみなさんの行動のクセチェック💡

捨てられないタイプ
出しっぱなしタイプ
詰め込み過ぎタイプ
物が増えやすいタイプ
面倒くさがりタイプ

それぞれのタイプに分かれて、
自分たちの弱点はどこかで盛り上がる〜😃

自分は「捨てられないタイプ」なんだと知ったことで捨てる勇気がわきました!
と、感想をいただいた方もいました。


その他にも、衣替えのコツや、
服の収納に便利な、引出しの深さ、
洋服のたたみ方等を伝授。

家にある服はだいたい4種類。

大人の服、子ども服、
パジャマ、保管用(季節外+冠婚葬祭用)

いきなりすべての服をなんとかしようとせず、まず引出し一段から取り組んでいただければと思います♪

仲間とともに、自分たちにとって取り組みやすい解決方法を話し合うグループワークは、やっぱり楽しいですね!!


annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」入門セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー
yaji02_10b.gifコミュニケーションを学ぶELM勇気づけ講座(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
mail bottom.jpg
posted by 丸山郁美13:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告:講座・セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
Copyright (C)ジブンスキーライフ All Rights Reserved.
☆アドラー心理学超解説☆↓
平本さん10DAYS.png

リビングくらしナビ サイトにて
主婦腕記事、掲載↓
shufu-1-bn_315-86.jpg


<片づけ関連リンク>
japo-logo-small.JPG

okatadukewomanabu.png