2013年11月13日

039.gif保育付講座6回目<片づけの習慣>♪

こんにちは!
勇気づけホームオーガナイザーの丸山郁美です。

南街公民館で開催している整理収納講座も、お片づけについては、今日が最後。

テーマは
<すっきりをキープする片づけの習慣>
です⤴

まずは、これまで学んできた
すっきり片づくステップを9つに分けて復習。


結局整理収納でできることは
@モノを減らして分かるようにすること
A収納を工夫すること
なんですよね!!

そして、整理を行う中にも、収納を工夫する中にも
細かいステップがあると思っていただければOKです💡

理想の部屋を考え⇒整理⇒収納する

この順番でモノと向き合うと
自然と動線が整っていきます🎵

そして片づけとは、
整理も収納も終わった、次のステップのこと。

「ものを元に戻す」ことなんです。

片づけって、それだけの意味なんですね!

人によって、言葉の定義が違うので、ここはしっかり確認をしたいところ。

毎日片づけているからといって、毎日いらないものを処分するわけではないですよ!

日々やることは、使ったらもとにもどすこと。
それと掃除。

片づけやすいシステムを、整理収納で作ってしまえば、日常は、使ったらもどすの繰り返しです。

ほら、だんだん見えてきましたね
理想の部屋を考える
整理
収納
片づけ
掃除
というサイクルが。

どれもこれも「部屋をきれいにする」という漠然としたイメージを持ちがちな言葉ですが、行動することは違います。


まずは、この違いを知ってくださいね(^−^)


今回の講座では、ものを元に戻せるようになるためにはどうしたらいいか??を参加者のみなさんと一緒に考えました。

物をもどせないのは、何を隠そうあなたがその場所の置きっぱなしにしているから!!!

残念ながら、それが真実です。

グループごとに、自分のついやってしまっている
真逆の行動を考えました。

そして、真逆の行動を実施するリセットタイムを選びました。

私は、寝る前に必ず片づけてください!!とは言いません。
きっと、あなたにあったタイミングがあるはずだからです。
*リセットタイムについてはこちらをご覧ください☆

リセットタイムが習慣になるといいですね〜!

ついでに、
リセットタイムで使える子どもが片づける魔法のことばもお伝えしました

すっきりをキープする片づけの習慣は、お母さんのはたらきかけが肝心です✨

一人で頑張り過ぎずに、ご主人や子どもたちにたくさん手伝ってもらって片づいた部屋をキープしてみてくださいね(*^_^*)



annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」入門セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー
yaji02_10b.gifコミュニケーションを学ぶELM勇気づけ講座(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
mail bottom.jpg
posted by 丸山郁美12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告:講座・セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
Copyright (C)ジブンスキーライフ All Rights Reserved.
☆アドラー心理学超解説☆↓
平本さん10DAYS.png

リビングくらしナビ サイトにて
主婦腕記事、掲載↓
shufu-1-bn_315-86.jpg


<片づけ関連リンク>
japo-logo-small.JPG

okatadukewomanabu.png