mailmagazine-small.png
kouza-annai.png

2013年11月13日

039.gif保育付講座6回目<片づけの習慣>♪

こんにちは!
勇気づけホームオーガナイザーの丸山郁美です。

南街公民館で開催している整理収納講座も、
お片づけについては、今日が最後。
テーマは
<すっきりをキープする片づけの習慣>
ですグッド(上向き矢印)

まずは、これまで学んできた
すっきり片づくステップを9つに分けて復習。


結局整理収納でできることは
@モノを減らして分かるようにすること
A収納を工夫すること
なんですよね!!

そして、整理を行う中にも、収納を工夫する中にも
細かいステップがあると思っていただければOKですひらめき

理想の部屋を考え⇒整理⇒収納する

この順番でモノと向き合うと
自然と動線が整っていきまするんるん

そして片づけとは、
整理も収納も終わった、次のステップのこと。
「ものを元に戻す」ことなんです。

片づけって、それだけの意味なんですね!

人によって、言葉の定義が違うので、
ここはしっかり確認をしたいところ。

毎日片づけているからといって、
毎日いらないものを処分するわけではないですよ!

日々やることは、使ったらもとにもどすこと。
それと掃除。

片づけやすいシステムを、整理収納で作ってしまえば、
日常は、使ったらもどすの繰り返しです。

ほら、だんだん見えてきましたね
理想の部屋を考える
整理
収納
片づけ
掃除
というサイクルが。

どれもこれも「部屋をきれいにする」という
漠然としたイメージを持ちがちな言葉ですが、
行動することは違います。
まずは、この違いを知ってくださいね(^−^)

今回の講座では、
ものを元に戻せるようになるためには
どうしたらいいか??
を参加者のみなさんと一緒に考えました。

物をもどせないのは、何を隠そう
あなたがその場所の置きっぱなしにしているから!!!

残念ながら、それが真実です。

グループごとに、自分のついやってしまっている
真逆の行動を考えました。

そして、真逆の行動を実施する
リセットタイムを選びました。

私は、寝る前に必ず片づけてください!!とは言いません。
きっと、あなたにあったタイミングがあるはずだからです。
*リセットタイムについてはこちらをご覧ください☆

リセットタイムが習慣になるといいですね〜!

ついでに、
リセットタイムで使える

すっきりをキープする片づけの習慣は、
お母さんのはたらきかけが肝心ですぴかぴか(新しい)

一人で頑張り過ぎずに、
ご主人や子どもたちにたくさん手伝ってもらって
片づいた部屋をキープしてみてくださいね(*^_^*)



annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」入門セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー10/19スタート!
yaji02_10b.gifコミュニケーションを学ぶELM勇気づけ講座(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
mail bottom.jpg
posted by 丸山郁美12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告:講座・セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
Copyright (C)ジブンスキーライフ All Rights Reserved.
☆アドラー心理学超解説☆↓
平本さん10DAYS.png

リビングくらしナビ サイトにて
主婦腕記事、掲載↓
shufu-1-bn_315-86.jpg


<片づけ関連リンク>
japo-logo-small.JPG

収納アドバイザーnet.gif

okatadukewomanabu.png

@Jibunsuki_Life からのツイート