mailmagazine-small.png
kouza-annai.png

2013年11月21日

039.gif保育付講座7日目<子どもや家族への声かけ方法>♪

南街公民館で行われてた保育付整理収納講座
最終回のレポートをお送りします♪

最終回のテーマは、
<子どもや家族への声かけ方法>

ホームオーガナイザー(片づけのプロ)である私が、
片づけと同時にコミュニケーションについても
伝えるようになったのは、

「家族」は、一人暮らしの整理収納と違って
必ず共有するモノ、共有する空間が生まれるため
お互いの心地いいモノ&場所を求めて
コミュニケーションが必須になってくるからです。

今まで何件かのお宅を拝見してきて
片づけがうまくいっていない家庭は、
お片づけについての会話が少なかったり、
どちらか一方が必死に片づけをしていたり(>_<)

コミュニケーションでのつまづきが大きいことに気づきました。

家族で暮らす方の部屋をスムーズに片づけるためには、
整理収納ノウハウだけでは、足りないのです!

今回の連続講座の最後には、
一番伝えたかった、家族への声かけ方法をもってきました。

そう、家族は一番小さなコミュニティ。

私の片づけでは、「整理収納」という活動を通して
相互尊敬・相互信頼
の態度で暮らすことを目的としています。

相互尊敬・相互信頼の態度で過ごしていると
@私は自分が好き
A家族は信頼できる
B私は家族の役にたっている
という感情を育むことができます。

「@ABの感情(共同体感覚)を持てた時、
人は幸せを感じることができる」
とアルフレッドアドラーは説きました。

信頼を築くために、自分には能力があると感じられる
言葉がけが必要になってきます。

自分の気持ちは考えているだけでは
伝わらないんですね〜。

言葉は人にダイレクトに影響を与えるので、
気持ちのよい言葉を使うには、
褒めるでななく、勇気づけの関わり方をおススメしますひらめき

ほめるとは、親が上に立ち、
期待を達成した時になげかけられる言葉です。
褒美として、行為をした人に与えられます。

それに比べ、
勇気づけとは、親が横に立ち、
期待を達成した時だけでなく、
失敗した時やあらゆる状況で使える言葉です。
相手に共感し、行動や過程に注目します。

ぜひ、お子さんが2〜3才を過ぎ
「自分でやりたい!」という気持ちが芽生え始めたら、
褒める⇒勇気づけへシフトチェンジをしていきましょう!


さて、今回のワークは、
お母さんが一人でがんばる自分を手放すワーク。

掃除、洗濯、料理、片づけ、布団干し、買い物、
家族の予定の把握、地域の行事、学校や幼稚園の行事、
PTAなどの係の仕事 etc。。。

これだけ細々としたことを「毎日」必死にこなしながら、
家族という共同体を一人で運営しようと
世の中のお母さんは必死になっています。

あのね・・

一人で運営しなくていいんですよ。

家族に手伝ってもらいましょう!!

今回のワークを通して、
家族に手伝ってもらいたいことを
どう伝えたらいいか、グループで話し合いました。

子どもに言うことをきかせよう!!
旦那さまを何とか動かそう!!という態度ではなく、
大切な友人に話すように、
あなたの要求を伝えてみてくださいね揺れるハート



超イライラママだった私が、
笑顔のママになれたお片づけは、
一人で頑張るお片づけではありませんでした。

家族に頼る、片づけでした。
自分のことも、家族のことも勇気づけるお片づけでした。
家族みんなが、お互いの違いや好みを認め合う片づけでした。

家族とたくさん会話をして、
お互いの違いと共通点に気づき、
(まず、コミュニケーションをとってから)

家族の不快を取り除き、
家族みんなの心地よさを集めていきました。
(片づけを進めました)


雑誌に載っている写真を目標に自信を失うよりも、

家族みんなが笑顔になれる空間作りを目標に
一歩一歩進んでいただきたいと思います♪


講座後は、参加されたみなさんとお子さんも一緒にランチ会♪

講師と受講生ではなく、ママとママの会話ができて
とても楽しかったですぴかぴか(新しい)

7回にわたって、私と一緒に学んでくださったみなさん。
南街公民館の担当者のM館長、Gさん、Wさん

本当に、本当にありがとうございました!!



annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」入門セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー10/19スタート!
yaji02_10b.gifコミュニケーションを学ぶELM勇気づけ講座(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
mail bottom.jpg
posted by 丸山郁美13:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告:講座・セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
Copyright (C)ジブンスキーライフ All Rights Reserved.
☆アドラー心理学超解説☆↓
平本さん10DAYS.png

リビングくらしナビ サイトにて
主婦腕記事、掲載↓
shufu-1-bn_315-86.jpg


<片づけ関連リンク>
japo-logo-small.JPG

収納アドバイザーnet.gif

okatadukewomanabu.png

@Jibunsuki_Life からのツイート