2014年06月17日

039.gifなかの育フェス無事終了♪2日目

つづけて、なかの育フェス2日目の報告です♪

2日目は、

新宿中野杉並助産師会の
あかちゃんのためのお片づけ講座を開きました!

休憩室も兼ねている和室での講座だったため、
参加者のみなさんと、ゆっくり畳に座って、
子どもたちが走りまわれるスペースを作りながら
お話してきました。
20140617-5.jpg
一番小さいお子さんは3か月
一番大きい子は1才6か月♪

お父さんの参加率が多くて、びっくり。
お部屋への関心の高さが伺えました。

ご両親のまなざしがほんとうにやさしくて。

話なんかしないで、
その様子をボーっと眺めていたいくらいでした(笑)


そうそう、育フェスって、モノがあふれてるんです!!

モノ、モノ、モノ!
でもね、モノが意図を持って置いたり飾ってあるので、
皆さん「片づいてないじゃん!散らかってるじゃん!」なんて
思う方はいないんですね♪
10425165_797175996979304_7003024599604610449_n.jpg

逆に、カラフルなモノがあることで
うきうきワクワクしてくる。

だから!
モノがあることが「いけないこと」
ではないんですよ〜!!

とお伝えすることから講座はスタートしました。

片づけなくちゃっあせあせ(飛び散る汗)と焦っている時って
モノと仲良くなれないんです。

モノを活かそう。
モノを大事にしよう。
モノで楽しもう♪

その視点で、家にあるおもちゃや、書類、雑誌、家具、お皿を見ると
少しずつ仲良くなれるんですね〜。

赤ちゃん特有の
月例に応じた、モノの定位置について話したあとは、

お子さんに片づけをどうやって伝え始めるか
簡単な「コツ」を紹介!

月齢の小さいお子さんのパパママだからこそ、
今から知っておいていただきたい
片づけに関する言葉がけについても扱いました。

「片づけなさいっ!」は3才までは厳禁ですよ〜とね(^_-)

お片づけという家族のコミュニケーションを通して
楽しく子育てをするヒントを得ていただけたら
嬉しく思います揺れるハート


2日目は我が娘も一緒だったのですが、
娘たちが一番食いついたのは、
いちぜろ博士の、「分解屋」さん。

壊れたサーキュレーターをバラバラに分解。
小学生のお兄ちゃんたちは
パソコンの分解に夢中になっておりました(^o^)丿

ネジを外すとどんどん小さなパーツになっていって
見たこともないモノが出てくることに興味津々。

機械は男の子が興味を持つのかと思っておりましたが
自分の「思い込み」に気づかされました!

20140615-3.jpg
ネジが外れると、いちいち大興奮(笑)

20140615-4.jpg
最後は、モーターや、基盤まで分解(@_@;)すごいっ!



お片づけも、だいたいの親が思い込んでます。
「赤ちゃんは片づけできない」と。

赤ちゃんだって、片づけられるんですよ〜!
お座りが安定して、後ろを振り向けるようになった頃から!
まだ一人ではできなくても、
お母さんお父さんがお手伝いすることで片づけられます。

一人で片づけられるようになるのは、
「自分でやるの!」の自我が芽生える頃。

「この子はできるんだ」という視点で
お子さんと片づけを楽しんでくださいね〜♪



annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」入門セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー
yaji02_10b.gifコミュニケーションを学ぶELM勇気づけ講座(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
mail bottom.jpg
posted by 丸山郁美09:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告:講座・セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
Copyright (C)ジブンスキーライフ All Rights Reserved.
☆アドラー心理学超解説☆↓
平本さん10DAYS.png

リビングくらしナビ サイトにて
主婦腕記事、掲載↓
shufu-1-bn_315-86.jpg


<片づけ関連リンク>
japo-logo-small.JPG

okatadukewomanabu.png