2014年07月27日

039.gif勇気づけ親子塾「小学生向けお片づけ教室」を開催しました♪

こんにちは!
勇気づけホームオーガナイザーの丸山郁美です(^_^)

26日土曜日に、
勇気づけ親子塾単発講座として

小学生向けお片づけ教室を開催しました!

一緒に学んだのは、全国各地から集まった15名の小学生。
20140727-1.png

新潟、福岡、沖縄からいらっしゃった方もいて
参加される皆さんの期待をひしひし感じながら
準備を進めてきた私。

最初のうちはお互い緊張していたけれど、
私はすぐに、子どもたちの真剣なまなざしにくぎづけexclamation×2
と〜っても楽しい時間でした。

夏休み中。
しかも、「お片づけ」と名のつく教室。

どうやら、お母さんに連れられてきた子がほとんどで(大笑)

お母さんのお小言になりがちなお片づけや
面倒で苦手意識のあるお片づけを
どう面白がってもらうかが勝負どころとなりました。



お片づけは仲間さがしと同じなんだよ!

どうやったら便利になるか
どうやったら自分がラクになるか考えて
どんどん工夫してごらん♪

私はコレが伝えたかったんですひらめき


文房具はこうやってしまうのよ。
服はこうやってたたむのよ。

それを大人の経験をもとに、教えてしまうのは簡単です。


けれど、ここは、勇気づけ親子塾

子どもたちの自発的なやる気を引き出し、
子どもたちに創意工夫を促す場。


子どもたちに工夫する際のヒントを与え、
考えてもらう時間をたっぷりとりました!


お片づけをするとどんないいことがあるんだろう?
の問いには、子どもらしい回答が次々と♪


お片づけは、便利そうだと分かったところで
お片づけボードを使って整理を学びました〜!

みんなが初めて見るお片づけボード。
初めて会う仲間と一緒に
あーでもない、こーでもないと話をしながら
身近なモノを、整理していきます。

はじめはなかなか言葉が出なかった子どもたちも
面白くなってくると、
身を乗り出して、ボードゲームに向かってくれました。

20140727-2.png

自分のグループで、必死に考えた分け方が
となりのグループの分け方と違うのに驚いたり!!

自分たちはゴミ扱いしないものを、
となりのグループが平気でゴミにしていたり(笑)

子どもながらに、
驚きがあったようです。
20140727-3.png
お母さんたちだって、子どもたちのワークに興味津々るんるん

大人から見て
これはちょっと違うんじゃないの??
というような整理の仕方だって、
子どもなりの考えがありましたぴかぴか(新しい)

お片づけには、自分の意図が大事。

間違いがないって分かっているから
どんどん発言できます(*^^)v


グループワークで友達から刺激をもらって、
考えることに慣れてきたら、次は個人ワーク。

自分のお気に入りを、
どこに、どうやって置いたらいいか
収納方法までを一人で考えました。

考えられるんですよ〜〜!!
こどもたちって!!


最後は、自分で決めたお片づけタイムを宣言!

お母さんの表情を気にしながらも、

寝る前に片づける子、
夕飯の前に片づける子、
夕飯の後に片づける子、
自分ならこうするよ!という想いを順番に発表。

20140727-4.png

それぞれでいいんです。
一度決めたことが100%守れなくてもいいんです。
こどもたちの成長の過程を一緒に見守っていきましょう♪

この子は片づけが苦手なのよね〜
とお母さんが思っていると、
子どもはちゃんと片づけが苦手な子に育ちます。

この子はきっとできる
今は苦手でも、少しずつできるようになっている
と見守っていると、
自分から片づけをやろうとし始めるんですね〜。


勇気づけのお片づけ。
2時間の教室。

お片づけって楽しいな!と思ってもらえたら嬉しいです。

何度も何度も工夫を重ねて、いっぱい失敗して
自分が便利だな〜と思う方法を見つけてね!


お片づけ教室を開かせてくださった
原田綾子さんと最後にツーショット手(チョキ)

DSC08758small.jpg

貴重な機会を与えていただき
本当にありがとうございました〜〜揺れるハート



annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」入門セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー
yaji02_10b.gifコミュニケーションを学ぶELM勇気づけ講座(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
mail bottom.jpg
posted by 丸山郁美16:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告:講座・セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
Copyright (C)ジブンスキーライフ All Rights Reserved.
☆アドラー心理学超解説☆↓
平本さん10DAYS.png

リビングくらしナビ サイトにて
主婦腕記事、掲載↓
shufu-1-bn_315-86.jpg


<片づけ関連リンク>
japo-logo-small.JPG

okatadukewomanabu.png