2014年09月24日

039.gif片づけないメリット、片づけるメリット

前回に引き続き、
育児が楽しくなるお部屋づくり
〜赤ちゃんを迎える準備とお片づけ〜レポ2

助産師の大久保久美子さんからバトンタッチを受け、

私の担当するお片づけ編では、

片づけないメリット
片づけるメリット
を考えるワークからスタートしました。
20140924-5.jpg

特に赤ちゃん育児をされているママは
子どもの世話をしているだけで
1日が飛ぶように過ぎていきます。

私もそうでした・・・。
モヤモヤしましたねぇ。。(^^ゞ

でもね、
あなたが片づけないことにもメリットは存在しています。

・子どもと遊ぶ時間が作れるexclamation
・自分の身体を休めることができるexclamation
・頑張って手に負えない様子を旦那さんにアピールできるあせあせ(飛び散る汗)
とかね。

片づけない時は
片づけないメリットをあなたが選んでいるってことなのね。

「私、こんなに頑張ってるんだから、少しは手伝ってよ〜!!」
と心の中で叫んでいると、部屋は片づきません。

だって、片づいちゃったら
いっぱいいっぱいで頑張っている私をアピールできないでしょ(苦笑)

部屋が整っていたら
旦那さんだって、手伝わなくても大丈夫なんだと思っちゃうでしょ。



アドラー心理学では、
やりたいけど、できないという
「言い訳」を否定します。

加えて、
片づいていない部屋は「ダメ」じゃない
ことを知ってほしかったのです。
片づけないことにも、あなたなりの目的があるから。


普段の行動のメリットを考えてから
次に片づけるメリットを考えてみました。

それぞれのメリットを両天秤に乗せてみると
どっちを選ぶ方が
自分らしい生き方ができるのかが見えてきます。


どちらを選ぶかは、あなたの自由(^_^)



自分の行動の目的に気づいたところで
お片づけボードで整理の4ステップを学び
それぞれのお部屋の間取りを書いてもらって
悩んでいること、変えたいことを発表しました。

ちょっと不便だな〜
変えたいな〜と思っていることは
自分の気持ちに正直に変えてみてほしいと思います。

時間がないから・・・
赤ちゃんが小さいから・・・
部屋が狭いから・・・

まわりの環境のせいにしていては
あなたの理想の暮らしは近づいてきてはくれません。

今回の講座によって
自分の価値観の一面に気づき

やらなきゃいけないお片づけから
自分らしくあるためのお片づけ
チェンジしていってくれたら嬉しく思います。

お片づけは生活の工夫。
育児も片づけも、楽しんだ者勝ちよっ揺れるハート

参加してくださったママ&赤ちゃんたち
皆さんの笑顔にいっぱい癒されましたぁ。
またどこかで会える日を楽しみにしていますわーい(嬉しい顔)



annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」入門セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー
yaji02_10b.gifコミュニケーションを学ぶELM勇気づけ講座(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
mail bottom.jpg
posted by 丸山郁美21:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告:講座・セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
Copyright (C)ジブンスキーライフ All Rights Reserved.
☆アドラー心理学超解説☆↓
平本さん10DAYS.png

リビングくらしナビ サイトにて
主婦腕記事、掲載↓
shufu-1-bn_315-86.jpg


<片づけ関連リンク>
japo-logo-small.JPG

okatadukewomanabu.png