2014年11月10日

039.gif中学校でPTA講演を行いました!

勇気づけホームオーガナイザーの丸山郁美です。

8日(土)に、中野区第四中学校にてPTA講演を行いました♪

題名は
我が子のやる気を育てる、勇気づけのお片づけ
〜ボードゲームで整理を学び弱点を知る〜

まずは、場の緊張をほぐすために
こんな感じで価値観ゲームからスタート。
20141110.png

みなさんが和んできたところで
整理収納、お片づけのステップを紹介しました。
20141110-2.jpg
何となく、「きれいにすること」という意味でくくりがちな
●整理
●収納
●片づけ
●掃除
がそれぞれ独立した行動であることを
知っていただけたら嬉しく思います。

みなさんに掃除の後の1ステップを発表し、
これらのサイクルを死ぬまで続けるんですよ〜とお伝えすると

「はぁ・・。」「そっかー。」「あ”ははは・・・・。」
と会場にどよめきが(笑)

最後の1ステップとは、メンテナンス

一度整理し収納方法をビシッと決めても
メンテナンスして「今」に合わせた収納をしていかないと、
数か月経って片づけにくくなってきます。

あなたや家族の趣味嗜好・行動は日に日に変化しますので、
メンテナンスは欠かせないんですよ!

どよめきが収まったところで
私のお気に入り教材「お片づけボード」の登場✨

今回も、ボードゲームをしながら
どんな整理を行うか、
どんな場所に収納したらよいのかを
グループごと考えてもらいました。
20141110-3.png

手元にあるモノのカードを見ながら
「捨て、捨て!」っとどんどん減らせるグループもあれば
仲間がササッと捨てたカードを
そっと、元の場所に戻す方がいたり(笑)

モノの整理をめぐって、様々な駆け引きが‼
見ている私も、おもしろくて大好きな時間です♪

他のグループの整理の仕方を見ると、
自分たちとは違うことに気づきます。

すると、
「ねぇ、どうしてここにあるの〜?」と質問せずにはいられないのです(笑)
だから、どんどん盛りあがる!

20141110-4.png
お互い大人同士だと
「どうして、ここに置いてあるの〜?」と冷静に聞けるのに

なぜ、家族同士だと
「どうしてここに置いてあるのよ!!あっちでしょ!!」
になっちゃうのでしょうかね(笑)

こんなやりとりからも
家族に向けた言葉がけや
自分にとって手放しづらいモノの気づきがあります。


後半は、思春期の子に効果的な勇気づけのお話をしました。

思春期の子どもたちは評価されることにとても敏感です。

「今日はプリント2枚ね。」
とだけ言っておけば機嫌を損ねなかったのに

「今日はプリント2枚ね。明日もちゃんと出しなさいね!」
な〜んて
余計なひと言を言ってしまったことはありませんか?

評価せずに、事実だけを言葉に出す。

これには、みなさん
「結構難しい・・・」「なんて言えばいいの??」と
苦戦されていいました。


中学生には、
押し付けない。強要しない。指示しない。
自分の気持ちを伝えて、見ているよーと伝えることがポイント💡

親に信頼され、見守られていると感じた子は
自分で片づけようとします。

決してできないのではありません。
片づけに向う勇気をくじかれてしまっているだけですから、
ゆっくり待ってあげましょう。

子どもがあなたの手助けを求めるまでは
「手伝ってほしければ、言ってね。」で大丈夫です✋


ぜひ、散らかったモノを通してお子さんの興味を知り、

〇あなたを見ているよー
〇応援しているよー
〇私はあなたの味方だよー

という勇気づけのメッセージを
お子さまに届けてほしいと思います。


お子さんのやる気が出るまでは
お母さんは自分のスペースから♪

時には衝突しながら、家族共有の価値観を
生みだしていってくださいね⤴

参加者の皆さんから
「目からウロコでした!!」「参考になりましたぁ!」
「改めてなるほど〜〜と思いましたぁ!」など
感想をいただきました!
また後日改めて感想をご紹介できると思います♪

教頭先生をはじめ、PTA役員の皆さま、
ご参加いただいた保護者の皆さま、
楽しい時間を、本当にありがとうございました!!


annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」入門セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー
yaji02_10b.gifコミュニケーションを学ぶELM勇気づけ講座(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
mail bottom.jpg
posted by 丸山郁美20:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告:講座・セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
Copyright (C)ジブンスキーライフ All Rights Reserved.
☆アドラー心理学超解説☆↓
平本さん10DAYS.png

リビングくらしナビ サイトにて
主婦腕記事、掲載↓
shufu-1-bn_315-86.jpg


<片づけ関連リンク>
japo-logo-small.JPG

okatadukewomanabu.png