mailmagazine-small.png
kouza-annai.png

2015年02月04日

039.gifお片づけボードなら、男性も女性も30代も80代も、自分の行動のクセに気づけます。

こんにちは。
勇気づけホームオーガナイザーの丸山郁美です。

2月に入って、どどどっと
3件の講座(授業)を行いました。

準備してきたものが、ポコっと終わり
今日は少し気が抜けております(笑)

まず、2月1日(日)
東大和市中央公民館にて

「今年こそ片づけたい人へ!
〜整理収納のコツを知り、  
やる気を引き出す勇気づけのお片づけ〜」
もうイライラしない。
ついつい片づけてしまう魔法を教えます♪

と題して、講座を開催しました。
20150116-5.png

集まって下さったのは
何と、30代〜80代までの計25名!

キャンセル待ちが出るほどのご応募をいただいたそうです。
ありがとうございます。


中には、ご夫婦が2組。
男性のみでの参加者もお二人。

子どもを預けて参加してくださったママや
お友達と参加してくださった方がいらっしゃいました。

こんな風に年齢層の幅の広い講座は
私も初体験だったので
当初の予定に急遽変更を加えての講座となりました。

1人暮らしではなく
家族で暮らす家が片づかないのは
決してあなたの頑張りが足りないからではありません。

「価値観の違い」が原因です。

お片づけボードで整理を学ぶと
その違いが体感できるので
どの年代の方も、気づきが多いことが分かりました!

仲間との違いから
自分の思考のクセに気づけるんですね♪

自分で気づくから、
発見が嬉しくて。
お片づけに向き合ってみようと思えるんですね!!

若者からウンチクや説教を受けるより
ずっと効果的だと思います♪
まさに、勇気づけ教材!


残念ながら
私があまりにも講座に夢中で
写真を撮り忘れてしまって(^^ゞ

写真が手元に届き次第
改めて講座の様子をアップしたいと思っていまするんるん


講座が始まる前に
男性お一人で参加されている方とお話をしました。

「今日、この講座に来てくださったのは
どんなお気持ちからですか?」と。

「いやぁねー
 片づけなくちゃとは思ってるんだけどねぇ。
今日ここで学ぼうと思ったんだよ。」

と、失礼ながら
お歳からはギャップを感じる
とても素直なご意見をいただきました。


片づけたい!!と思っているのは
女性が多いような気がしていたのですが

男性だって、どうにかしたい!!と思っているんですね。
私の言葉にうなづき、メモをとってくださったNさん。

今回の学びが、お部屋の片づけに結びつく事を願っています。


ご夫婦で参加された方も
「最初は妻に連れられて来たんですケド・・・
家に帰って整理してみようって思えました。」
と感想をいただきました。

その発言をとなりで聞いている奥さまの表情が
私にはとても印象に残っていますひらめき

お片づけは、家族の距離も縮めてくれますよグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


今回講座を開催してみて
こうやって、お片づけの話題を
仲間と話す機会があるのっていいなぁとしみじみ感じました。

仲間とお片づけをしながら
意見交換や、情報交換や
時にはアドバイス欲しい!という方がいらっしゃいましたら
お気軽にご連絡くださいませ。

東大和市公民館の
Wさん、Oさん、Aさん、Sさん
この度は講座を企画していただき
ありがとうございました!!



annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」入門セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー10/19スタート!
yaji02_10b.gifコミュニケーションを学ぶELM勇気づけ講座(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
mail bottom.jpg
posted by 丸山郁美10:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告:講座・セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
Copyright (C)ジブンスキーライフ All Rights Reserved.
☆アドラー心理学超解説☆↓
平本さん10DAYS.png

リビングくらしナビ サイトにて
主婦腕記事、掲載↓
shufu-1-bn_315-86.jpg


<片づけ関連リンク>
japo-logo-small.JPG

収納アドバイザーnet.gif

okatadukewomanabu.png

@Jibunsuki_Life からのツイート