mailmagazine-small.png
kouza-annai.png

2015年02月14日

039.gif小学校家庭科でのお片づけ授業 1時間目☆

こんにちは!勇気づけホームオーガナイザーの丸山郁美です。

2月2日、3日と2日間続けて
小学校5年生の家庭科の授業で 
片づけについてお伝えしてきました!

私の最初の一言はこれ。

「今日は部屋をきれいにすることについて学びます!
私は、部屋をきれいにすることはー
楽しくて、簡単で、みなさんにもできること
だと思っています!」

もうこの時点で、子どもたちから
「え〜〜!!うっそ〜〜!」
という言葉が飛び出しました(笑)


お片づけは面倒 とか
なかなかきれいにならない とか

5年生の子どもたちは
すでにある一定の意味づけを自分の中に持っているんですね。

そして、ポジティブな意味づけをしている子が
意外と少ないことにも気づかせてもらいました。


もしかしたら お部屋をきれいにすることは
面倒で、大変で、自分一人じゃできない…
と思っていたのかもしれません。

自分で片づけをしっかりやっているつもりなのに
お母さんには「まだきれいになってないじゃないの!」
と言われるなんてエピソードも話してもらいました。


けどね、できるんですよね♪


まずは、
整理、収納、整頓、片づけ、掃除
という5つの言葉の意味を学びます。

言葉の意味を知った上で
3分間、実際に教室を見渡して
自分のできそうなことにトライしてもらったんです。

「よーい、スタート!」のかけ声と同時に
「先生!ほうき使ってもいいですか?」
と先生に手をあげる男の子。

子どもたちは、自分ができることは何かないか。
方々に散らばりながらも、
できることを見つけて行動にうつしていきます。

20150214.png

そんな真剣な子どもたちの表情にわたしが釘付け!


あっ、ここなら整頓できる!って自分で気づいた!

ちょっと整理してみよう!と思って机の引き出しをきれいにしてみた!
(たった1分できれいになったことに、びっくりな様子♪)

整頓すること、片づけることの意味を考えながら行動できた!!!

20150214-2.png

最初に「え“〜〜!!」と言っていた子たちも
このくらいならできるのかも・・・と思い始めてくれたようです。


次はお片づけボードで整理を学びます。

仲間分けしてから、いるものだけ選んでいく。

今の子どもたちだから、ゲームは必需品なのかと思っていたけれど
意外や意外、スマホやゲームがゴミ箱に入っているグループが
多くありました。


とても潔く不要な物を捨てられるグループもあり、


「え〜でもさぁ、いつか使うかもしれないじゃん!」
と大人のような会話を繰り広げるグル―プもあり。

グループごとそれぞれの整理が始まります。

仲間たちと話し合いながら、
「これは捨てたい!いや、取っておきたい!」と議論。

20150214-3.png

その様子を「いいぞ、いいぞ。」と私は眺めていました。

20150214-4.png

家庭での整理も全く同じ。

誰か1人の意見を通すことが、正解ではありません。

話し合って、家族の落とし所を見つけていくことが大切。

この落とし所の見つけ方は
何度も何度も、相談して
家族と会話をしていかないと身につかないんですよね。

意見を言ったり、聞いたり、譲ったり
自分の意見は曲げられなかったり。

試行錯誤している姿に、心打たれました。

20150214-5.png

カードを整理して他のグループの分け方や、
ゴミ箱の中のカードを見てみるとびっくり!

自分たちとは違うではありませんか!!

「違っていい。」

自分たちが理由をつけて、納得したならばそれでいい。

そんなことに気づいてもらえたようです。




annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」入門セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー10/19スタート!
yaji02_10b.gifコミュニケーションを学ぶELM勇気づけ講座(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
mail bottom.jpg
posted by 丸山郁美09:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告:講座・セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
Copyright (C)ジブンスキーライフ All Rights Reserved.
☆アドラー心理学超解説☆↓
平本さん10DAYS.png

リビングくらしナビ サイトにて
主婦腕記事、掲載↓
shufu-1-bn_315-86.jpg


<片づけ関連リンク>
japo-logo-small.JPG

収納アドバイザーnet.gif

okatadukewomanabu.png

@Jibunsuki_Life からのツイート