mailmagazine-small.png
kouza-annai.png

2015年04月07日

039.gif「勇気づけのお片づけ講座」で学べること♪

勇気づけホームオーガナイザーの丸山郁美です♪

遅ればせながらー(遅すぎっ!!苦笑)
書いていきます♪


まぁ、こんなタイムラグも私らしいと思いつつ
いってみましょう〜。


今回、私に声をかけてくださったのは
勇気づけリーダー仲間でもある土田奈美枝さん♪

参加者の中には、
すでにアドラー心理学を知っている方もちらほら。

参加者同士で話をしながら、
どんどん深い気づきを得ていったことが印象的でしたぴかぴか(新しい)


「勇気づけのお片づけ講座」は、

お片づけの手順をボードゲームで体験することで
自分と他人の考え方や、モノに対する意味づけの違いに気づき、
まだお片づけが完璧に終わってないのに
家庭内の雰囲気が改善される講座です。


始めは軽いワークをして、
次にお部屋をすっきりさせるステップを学びます。


この似たような言葉の違いを知り
ハッキリと定義ができると

「な〜んだ、私片づけができない訳じゃなかったんだぁダッシュ(走り出すさま)
「旦那さんと、役割分担すればいいかもー!」
という感想が聞こえてきました♪

できること。得意なこと。苦手なこと。
人それぞれですもんねるんるん


次に、お片づけボードで整理を体験。

44枚のカード片手に「整理」を疑似体験しながら
特定のモノに対して持っている、
あなた特有の意味づけに気づいていきます。

今回は初めて、個人ワークに挑戦してみました。

みなさん集中されてますがー
20150408.jpg

まさか、隣の人と自分が違うことをやっているとは知らずに
取り組んでいらっしゃいます(笑)
20150408-2.jpg

ようやく顔をあげて、
仲間のお片づけボードを見ると・・・

「え”ーーー!!」
「違うの〜〜??」「うっそーー。」
「どうして〜〜(・・;)」

いろいろな言葉が飛び交いました。


やったね、作戦成功〜手(チョキ)わーい(嬉しい顔)



家族のお片づけがうまくいかない理由は
ココにあります。


ものに対して持っている
印象や分類、意味づけが
家族全員バッラバラなのです。


一人暮らしなら、
自分のときめきだけを基準にして判断できるけれど

家族や友人と住んでいると
自分ひとりのときめきでは
処理できないことばかり。

同居人と揉めないように
自分の感情に蓋をしている方も
多くいらっしゃるんですよ〜。


自分の感情に気づいてあげないと
納得できるお片づけはできません。


日常生活で、
家族の行動が理解できなかった時

「あ”−−ちっ(怒った顔) がく〜(落胆した顔) もうやだ〜(悲しい顔) 、また違うよぉ〜。」
「いい加減にしてよっパンチ
「あなたの考え方、ありえない!!」

そうやって
相手を突っぱねてしまうのではなく


「おっ、また違いを発見できそうだひらめき
「この人は何を考えているんだろう?」
「なんのために、
 こんなところに置きっぱなしにしてるんだろう?」

そんな風に家族の行動の目的に
興味をもってみてはどうでしょう?
とお伝えしてきました。



この講座が終わってから
参加していただいたMさんの家庭に
びっくりな現象が起きました!

びっくり現象のご報告は、
次の記事でお送りします!

20150408-3.jpg

今後は自宅セミナーに変わり
「勇気づけのお片づけ講座」が
私のメイン講座になっていくかも・・・。


p.s.町田の次は
  埼玉県の方から講座のご依頼をいただきました!
  あなたの街にも、伺います♪



annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」入門セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー10/19スタート!
yaji02_10b.gifコミュニケーションを学ぶELM勇気づけ講座(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
mail bottom.jpg
posted by 丸山郁美19:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告:講座・セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
Copyright (C)ジブンスキーライフ All Rights Reserved.
☆アドラー心理学超解説☆↓
平本さん10DAYS.png

リビングくらしナビ サイトにて
主婦腕記事、掲載↓
shufu-1-bn_315-86.jpg


<片づけ関連リンク>
japo-logo-small.JPG

収納アドバイザーnet.gif

okatadukewomanabu.png

@Jibunsuki_Life からのツイート