mailmagazine-small.png
kouza-annai.png

2015年07月04日

039.gifはじけた!笑った!第3回なかの育フェス

勇気づけホームオーガナイザーの丸山郁美です。

6月27日・28日(土日)に
第3回なかの育フェスが開催されました!!

2日間で約2000人が参加したなかの育フェス!
エネルギーあふれた時間でした手(チョキ)


やりきった満足感と疲れもあり
週明けから埼玉に横浜にお片づけサポートでかけまわり、
勇気づけ講座がふたつ続き・・
あっという間に1週間経ってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

あちこちでの楽しい発見を
順にブログで書きますねわーい(嬉しい顔)るんるん


なかの育マップ作成委員会のみなさんとコラボで
『子ども服バトン市』という名の
子ども服リサイクルブースを出展ぴかぴか(新しい)

20150703.jpg

赤ちゃんを抱っこしたり、
子どもの手をひきながら
ブースに立ち寄ってくださった皆さま
本当にありがとうございました!!

20150703-3.jpg

子ども服それぞれに、
エピソードタグをつけ、
2日間で172アイテムを販売しました!

20150703-4.jpg

20150703-14.jpg
一緒にブースを出してくれた
育マップ作成委員会のみなさん、
お洋服を提供してくれたママたち、本当にありがとう〜!


赤ちゃんを連れたママは
洋服を買いにいくのだって、ひと仕事!

あげたい人 と ほしい人
の橋渡しができたのであれば、嬉しく思います♪

70p、80p、90pの服を見るだけで、小さくてかわいくてハートたち(複数ハート)
無駄に服をたたんでました〜(笑)


自分のお気に入り服を見つけて
離さない子がいたり(笑)
(ダダをこねている姿が、めっちゃかわいいの〜♡)

「女の子の90センチのチュニックは実は重宝するんですよ〜」とか。
私も、自分の育児経験を交えてママ&パパとおしゃべり。

2日間ほぼ立ちっぱなしだったのに、
足に意識が向かないほど、楽しかったですぴかぴか(新しい)

20150703-2.jpg
お手伝いをしてくださった、
中野区議会議員の小宮山たかしさんは左斜め上
本物の子供服リサイクルショップを経営されています。
(そして、実は同郷!)

新しい服の見分け方を教えていただきました〜!

ポイントは、
デザインや汚れのチェックではなく
服の「タグ」なんですって!!

タグがヨレヨレの服は、
それだけ洗濯したり、年数経っている印のようです。

みなさんも、
フリーマーケットやバザーで服をGETする時には
「タグ」気にしてみてくださいねexclamation×2



2日間の育フェスで、印象に残ったのはパパたちの姿!

もう〜イクメンだらけやんっ!

ママという職業は、体力も使うし頭も使う。
子どもが小さい頃は、24時間仕事だし。
ママたちは、ほんとにがんばってる!!

だから、夫婦で育児を楽しんでいる家庭を見ると
素敵だなぁ・・・となんだかほっとしましたわーい(嬉しい顔)揺れるハート


初日の午後からは、
バトン市近くに「じどうはんばいき」が登場。

我が娘の昨年の工作なんですが・・・。
小さい子が列を作って、遊んでくれました!!

楽しんでくれた子、ありがとう〜〜!

「小学生になると、こんなの作れるんですねぇ!」って
感心してくれたパパたち、ありがとうございます!

20150703-5.jpg


うわ〜〜
ここまで書いてきたけど
なかの育フェスの魅力は、ブログでは伝えきれないな〜。

助産師さんのブースがあって、マッサージしてくれたり

20150703-10.jpg

子育てお悩み相談ブースがあったり

20150703-11.jpg

今年はゾウさんが あちこちにたくさんいたり・・

20150703-12.jpg

機械を思い切り分解できるコーナーがあったり

20150703-13.jpg

私は今年も、耳つぼジュエリーしてもらって♡
目が疲れてたみたい・・ツボ押すと「イタ〜」ってこの顔(苦笑)
20150703-15.jpg

絵を描いたり、勲章を手作りしたり、音楽パフォーマンスもあるし
忍者屋敷は子どもたちに大人気だったし。

ぜひ、公式Facebookに載っている写真を見てください!!

20150703-6.png

大人も、子どももイキイキしてますっ!

また来年、一緒に楽しめるといいな(*^_^*)




annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」入門セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー10/19スタート!
yaji02_10b.gifコミュニケーションを学ぶELM勇気づけ講座(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
mail bottom.jpg
posted by 丸山郁美18:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告:講座・セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
Copyright (C)ジブンスキーライフ All Rights Reserved.
☆アドラー心理学超解説☆↓
平本さん10DAYS.png

リビングくらしナビ サイトにて
主婦腕記事、掲載↓
shufu-1-bn_315-86.jpg


<片づけ関連リンク>
japo-logo-small.JPG

収納アドバイザーnet.gif

okatadukewomanabu.png

@Jibunsuki_Life からのツイート