2015年09月17日

039.gif講座の最後に流すのは、AIさんの「ハピネス」

勇気づけホームオーガナイザーの丸山郁美です。

私は、自主開催のセミナーだけでなく、
公民館や児童館、幼稚園や学校PTAの講演等も
ご縁をいただいた場所で行っています。

これは、今年2月に行った
中野区内の幼稚園での講演会。

20150917.jpg
        こんな小細工するのが、実は好きです左斜め上
        講座中活躍する、くまちゃんたち(笑)

この時は、40名を超えるママが
いらしてくださいました!
20150917-2.jpg

勇気づけのお片づけの講演をさせていただく時

・おもちゃをすっきり片づけるコツ
・工作の整理の仕方
・園からのプリント整理のコツ
・子ども服の整理の仕方
・リビングをすっきり保つコツ
・リバウンドしないコツ
・子どもに対する4つの言葉がけ
・家族みんなで片づけるために
 お母さんが知っておきたいこと3つ

等々
なるべく、ママたちの悩みに沿って
お話をさせていただきます。

そして、講演の最後に5分ほど
プレゼントタイムを設けることも(笑)


最近の講演会では、音楽を流しています。

その曲が
AIさんの『ハピネス』

数年前コカコーラのCM曲だったものです。

YouTubeで見ることができます。


この曲を聴くと、
「あ〜、がんばろっるんるん」って思えるんです。


どんなにモデルルームのような部屋が完成したって。
どんなに見た目に美しい収納を完成させたって
もしあなたが下を向いて、
ポツンと暮らしていたら…。

寂しくないですか?
幸せや充実感を感じられますか?


一人暮らしの方だって、
家にあるモノを通して、
まわりの人とのつながりを感じられたら幸せだろうし

家族で住んでいる人も
仲間と住んでいる人も
お互いの笑顔を見ながら、
楽しみを感じて暮らせる方がきっと幸せ。


勇気づけのお片づけ
で大切にしているものは
方法論よりも片づけに取り組む、マインド。

Aiさんの「ハピネス」は
そのままを表現しているように感じます。


君が笑えば〜、この世界中に
もっとーもっとー、幸せが広がる〜。

君が笑えば〜、すべてがよくなるー。
この手で、その手で、つながる。


ねっ(^_-)

家族が一番嬉しいのは、
ママが笑顔でいてくれること♡
なんです。



そんな、独りよがりな…と思う方も
いるかもしれませんが、

今日、たまたま友人のFacebookのシェアで
メンタリストDaigoさんの言葉が
目に飛び込んできました。

=====================

男性の人生の満足度は
結婚生活の満足度が高ければ高いほど、上がる。

その満足度を決定づける
たった一つの理由が・・・

<奥さんが如何に幸せだったか>
それだけ。

=====================
なんだそうです!!


いやぁ、驚きました目

いつも片づいている部屋は、
それはそれは素敵だろうけれど

多少ソファーの上に洗濯物があったって
シンクの中にお皿がたまってたって、
あなたが笑顔でいられるうちは
大丈夫!!


「また片づいてない・・ダメだなぁ私」もうやだ〜(悲しい顔)
と思う時には、


・そんな私でも、頑張っていること。
・できていること。
・ひとつでも、定位置に戻せたこと。

小さなできた!!に注目して

「いつも、がんばってるね!」って
自分のことを勇気づけてあげませんか?


自分のためにも
家族のためにも
まずは、自分を満たすことから始めましょグッド(上向き矢印)ハートたち(複数ハート)



annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」入門セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー
yaji02_10b.gifコミュニケーションを学ぶELM勇気づけ講座(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
mail bottom.jpg
posted by 丸山郁美17:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告:講座・セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
Copyright (C)ジブンスキーライフ All Rights Reserved.
☆アドラー心理学超解説☆↓
平本さん10DAYS.png

リビングくらしナビ サイトにて
主婦腕記事、掲載↓
shufu-1-bn_315-86.jpg


<片づけ関連リンク>
japo-logo-small.JPG

okatadukewomanabu.png