mailmagazine-small.png
kouza-annai.png

2016年03月30日

039.gif毎月1回、第一土曜日にランチ会やってます♪

勇気づけホームオーガナイザーの丸山郁美です。

今年に入って、
毎月1回、お気軽なランチ会を開き始めました☆

20160315-3.jpg

特にテキストを配るでもなく、
その時の参加者の方々のお片づけの悩みや〜
子育てのジレンマや〜
家族へのモヤモヤとした感情を
ざっくばらんにお話して

自分をいーっぱい勇気づける時間にしちゃおう!という
ほんと、気楽なランチ会。

「勇気づけ」の交流をモットーとしていますので
初対面でも、どんどんお話していただいてOKです。


私が「うん、うん♪そーだよねー!」
と聞いていて、
参加してくださった方で盛り上がれるのが理想(*^。^*)

実際、
子育ての悩みについては、
私だって全て経験できているわけではないので、

「うちの場合、こうやってみましたよ。」
というあなたの体験が、そのまま他の方の役に立つんです♪


私は、アドラー心理学の
勇気づけコミュニケーションを大切にしていますが、

どんな時でも勇気づけの育児でなくちゃ!
というワケではなくて、
いろいろな選択肢があることが
大切だと思っています。


「こうであるべき。」
「こうしなくちゃ。」
から自由になることの方が
ずーっと大切なのではないかと。

だから、多くの方の価値観や経験をシェアできる
このランチ会は、私の学びの時間でもあるんです。


私と出会ってくださる方々は、
子育てに本気で向き合ってる方が多いんです。

だから、
本気で悩んだ答えが
あなたの経験になってるはずなんです!

本気で悩んだ答えに〇も×もない!
そんな風に思うんですけどね〜、私は。


「へ〜、そういう言葉がけもいいねぇー♪」
「なるほど〜、そんな収納もアリだねぇー!」

そんなヒントをいただける時間になると思います(^−^)


3月のランチ会に参加してくださった方からは
こんな声が届きました〜☆

======================

今日はPTA引き継ぎで、
書類がそのまま部屋から卒業しました!
かご2つ空きました〜!

ランチ会で、
心の流れのせきとめていたものが決壊して、
ばかみたいに気分がピーカンな青空です♪

===================


===================

初対面でランチ会、
私、行けたな、って、思いながら帰宅しました。
サインもいただき、丸山さんとお会いできてうれしかったです。

参加者さんたちとの出会いも感謝しています。

丸山さんの表情からも、パワーをいただきました!
アドラーの事、後半は、頭の回転が早いなぁと、
どうしたら、その場に対応した話がでてくるんだろうと、
聴いていました。



学んだ後も、話をする機会、大切ですね!

今の私は、全体的に頭の中で、
グルグルしている感じです。
だから、やってみる、をやってみたらいいんだな・・と。

ブログ、楽しみにしています。
またよろしくお願い します。
===================


======================
昨日は 実りある ランチ会を開いていただき
ありがとうございました‼

「アドラー流お片づけ」とは どういうものなのか
まったく初心者の私でしたが 

皆さんからの質問の解答に
丸山さんの分かりやすい答えで
今まで 頭だけで 理解していたことが
心で 理解出来ました!!

お片づけをしようとすると
身体が 硬直していつも 先伸ばしをしてしまい、
自己嫌悪に陥る日々でしたが、

片づけをすると
自分の無能さがわかってしまうのが 怖い
ということに 昨日初めて気づきました‼

今日は やっぱり 片づけ始めると不安に なるのですが
自分の気持ちがわかったので
ほんの少しずつ 片づけに慣れていこうと思います。


アドラー流お片づけ入門講座も楽しみにしていますので
宜しくお願いいたします。

====================



参加された皆さんが
それぞれ自分に合ったヒントを持ち帰ってくださっているようで
とても嬉しいです!


ランチ会は、
勇気づけを家庭に取り入れる仲間
アドラー流お片づけを実践する仲間を
作れる場でもありますよん♪


次回は、4月2日(土)in中野〜!

桜、満開だなぁ、きっと♡

芝生の公園に咲く桜を見ながら、
一緒にランチしませんか♪

残席2名となっております。




annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」入門セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー10/19スタート!
yaji02_10b.gifコミュニケーションを学ぶELM勇気づけ講座(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
mail bottom.jpg
posted by 丸山郁美17:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告:講座・セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
Copyright (C)ジブンスキーライフ All Rights Reserved.
☆アドラー心理学超解説☆↓
平本さん10DAYS.png

リビングくらしナビ サイトにて
主婦腕記事、掲載↓
shufu-1-bn_315-86.jpg


<片づけ関連リンク>
japo-logo-small.JPG

収納アドバイザーnet.gif

okatadukewomanabu.png

@Jibunsuki_Life からのツイート