2016年04月07日

039.gif片づけしたくないのは、あなたが「本気」だからかもしれない

勇気づけホームオーガナイザーの丸山郁美です。

あちらこちらで、
入園・入学・進学の情報を目にするこの頃。

桜とランドセルの写真を見ると
「春だなぁ〜」と思わずにはいられませんね。

今日から、ようやく学校給食も始まるので、
私もお母さん業の割合を減らして、
新学期の活動をしていきますよー(^o^)丿

さて、
月に一度行っている
自分のことを好きになっちゃおう♪
という目的の
☆ジブスキランチ会☆に参加された方から

とっても嬉しいメールが届いたので、
今回は、その方のご紹介を♪


初めてHさんとお会いしたのは、3月のランチ会。

きれいな方だけれど、どこか大人しく控えめで、
初めてのランチ会のドキドキ感も合わさってか
最初は、肩をすくめた印象だったHさん。

ランチ会が終わってしばらくした頃

==================
今朝、モップをかけて掃除してみました〜♪
==================
というメールをいただきました。

今まで「やりたい!けど・・・できない」と自分を責めて

「どうして、できないんだろう?」
「他の家のママは、あんなに家事ができているのに・・・」
「なんて私はダメなんだろう?」

という思考のスパイラルに入っていた方が
自分の「やりたい!」に素直になって

「やってみた!」「できた!」が経験できた瞬間です!


Hさんは、この春
お仕事をやめて、
自分のやりたいことに時間を使う決心をされたそうです。

「覚悟の春」
何か、変化の予感がしますね〜。


次に送られてきたメールは
写真つきでした!
(許可をいただいて、掲載しております)
(Hさん、ありがとうございます♡)

Before
20160407.png
108.jpg
After
20160407-2.png
=======================
今日は、娘の机周り、
進級準備の片づけをしました!!!

棚は、以前使っていたものを
物置部屋から、出してきました。

1年2年生の教科書は、手放せず、
別の本棚に移動しています。

娘と、一緒に仕分けしましたよ!

赤い箱は、丸山さんのプリント保管を参考に
これから加工してみます♪

=====================
っという
とっても嬉しいメールが届きました!


娘さんと一緒に、
家のこのスペースを整理してみたことで

今度は、
「本当は、どんな部屋がいいんだろう?」
「わたしって、どんな部屋でどんな暮らしがしたいんだろう?」

という、自分のやりたかったことが見えてきたそうです!


完全に思考が、
過去の原因探しから、
未来への目的探しに切り替わっている
様子が伺えます(*^^)v


これからは、
「どんな部屋で、どんな暮らしがしたいんだろう?」
というイメージを、もう少し具体的にして
なおかつ、
家族との共通項を見つけて行くステップになります!


自転車をこぎ始めたHさん♪

精一杯応援させていただきますよー!!



片づけたいのに、片づけられない。

それは、あなたが怖がっているからかもしれません。

片づけられない自分に強い劣等感があって
片づけられない自分を見るのが怖いから。
そんな自分を認めたくないから。


それなのに
片づけることを諦められないのはね、

あなたが「本気」のしるしです。

本気だから怖いの。


たとえば私は走ることが、すっごく苦手なんですが
もうすっかり諦められちゃって
「劣等感」すら感じてないんですよ(^^ゞ

別に走るの早くなろうともおもってないの。

劣等感は、そうやって
あなたの「本気」を教えてくれます。



私も「本気」になる時は、怖さも同時に感じます。

ワクワク100%だけじゃなくてもいいと思うんです。

怖くて仕方なくて、
それでもどうしてか諦められないなら

1人で頑張らなくたっていい。
仲間と一緒に、頑張れたらそれでいい。
家族が味方になったら、もっといい。

そう思いませんか?


最後にHさんのメールに
こんなことが書かれていました。

==========================
片付けの途中(物を移動している)ので、
物を探す時間が多いことで、イライラがあります。

イライラは、、、
<なりたい自分を叶える最大のチャンス>
ですね!

==========================

Hさんと会ってお話したのは、たった3時間弱。
それなのに、これだけ行動に移してくださっているお姿は
私もとても勇気づけられます。


イライラの感情を、
味方につけはじめてくださっているHさんのように

あなたも、
イライラの感情、味方につけませんか?




annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」初心者セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー(4か月連続講座)10/19スタート!
yaji02_10b.gif勇気づけコミュニケーション講座ELM(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
posted by 丸山郁美07:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声:講座・セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/436314145

この記事へのトラックバック
mail bottom.jpg
Powered by Seesaa
Copyright (C)ジブンスキーライフ All Rights Reserved.
☆アドラー心理学超解説☆↓
平本さん10DAYS.png

リビングくらしナビ サイトにて
主婦腕記事、掲載↓
shufu1_eye.jpg


<片づけ関連リンク>
japo-logo-small.JPG

収納アドバイザーnet.gif

okatadukewomanabu.png

@Jibunsuki_Life からのツイート