2016年04月23日

039.gif【動画】1歳半のおもちゃの片づけ

勇気づけホームオーガナイザーの丸山郁美です。

子育て始まった頃の部屋の写真を探していたところ

おもしろ動画を発見してしまいました!!

ちょうど娘が
1歳半の頃の、とある日の夜の風景です。

子どもに対する言葉がけ等は
講座の中でお伝えしていますが、

日常の娘とのやりとりをそのまま動画で流せたら
リアルな言葉がけが分かるのになぁ・・
と、ちょうど考えていたところでした。


今の娘たちの様子は、
持ち物や顔が出てしまうので、動画で、とはいかなくて。
アップできないでおりました。


でも、1歳半の頃ですからー
そろそろ時効でいいかしら?


パジャマ姿のふたりで申し訳ございませんが

当時の私は、こんなお片づけをしていたようです。

当時は、片づけのプロでもなんでもなく
ただの「ママ」でしたので
正真正銘、ただのホームビデオです(^^ゞ


言葉がけに注目して、ご覧ください。



今はこんなにゆっくり接してあげられていないな・・と
反省しながら、何度も見ました。

余裕がある時はこんなだったみたいですね。
2人目が生まれて、
この後イライラ怪獣ママが誕生します(苦笑)

ちなみに、動画の中のわたしは、
なぜかベタつくブロック(苦笑)を拭いているところです。


「かたづけなさい!」

よりも

「つぎは、なにをないないするの?(もどすの?)」

と聞いてみる。


やりなさい!!という上から目線ではなく
子どもに考えさせて、
ついでに、子どもの反応を面白がる!

できたら、一緒に喜ぶ♪


そんなことをしていたようです。


こういう動画があったら見てみたいでしょうか?

感想等、お待ちしております♪




annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」入門セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー
yaji02_10b.gifコミュニケーションを学ぶELM勇気づけ講座(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
mail bottom.jpg
posted by 丸山郁美17:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子どもに片づけを教えたい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
Copyright (C)ジブンスキーライフ All Rights Reserved.
☆アドラー心理学超解説☆↓
平本さん10DAYS.png

リビングくらしナビ サイトにて
主婦腕記事、掲載↓
shufu-1-bn_315-86.jpg


<片づけ関連リンク>
japo-logo-small.JPG

okatadukewomanabu.png