2016年04月26日

039.gifお片づけで育みたいのは、信頼感情 〜児童館講演にて〜

勇気づけホームオーガナイザーの丸山郁美です。

先日、中野区の児童館にて

今日からはじめる!子どもといっしょに気軽なお片づけ
〜お片づけは、家族のコミュニケーションツール〜

と題して、乳幼児ママ向けに
講演をさせていただきました。

20160425-3.jpg

とにかく散らかし盛りの、乳幼児期。

子どもの散らかしたおもちゃを、
次から次から片づけるのがお母さんの日課になってしまい

片づけに対して
終わりの見えない面倒な家事
と定義づけてしまうのも、
ちょうどこの頃かもしれません。

20160425-2.jpg

まずは、
・部屋をすっきりさせたい時にやるべきこと2つ
・片づけやすい、おもちゃ収納のポイント
についてお話しました。


その後、勇気づけのお片づけの本題へ・・・。

私が乳幼児ママ向けに講演する際に
必ず伝えていることが2つあるんです。

まずひとつめは、
散らかる、を肯定する


子どもたちにとって
遊ぶこと、散らかすことはとても大切な活動です。

プラレールのレールの上で
ブロックで作った電車を走らせてみたり、

おままごとのお椀の中にビーズを入れて
グルグルかきまわしてみたり、

おもちゃ同士の融合遊びをして
子どもの想像力を多いに鍛えてあげたいのがこの時期。


ママは、後始末をするのが面倒だからと

「片づけてから次のおもちゃで遊びなさい!」
と一日に何度も叫びますが

自分の思うように自由に遊べないのは、
子どもにとって大きなストレスです。

きれいに整った部屋を作るのではなくて
「子どもが自由に散かせる空間」
を作ってあげてください。

どこかのタイミングで、一日1回リセットできればOK。
散らかっている時間が長くてOKです☆


必ず伝えていること、ふたつめはこれ。

お片づけでお母さんへの信頼感情を育む


私自身が、3歳の娘から
「お母さんは、おもちゃを勝手に捨てちゃう!!」
と怒られたエピソードを話して

子どもに信頼される片づけはどういうものか?
お伝えしました。


こっそり子どもの作品を捨てた後に

「ママ〜、おりがみでつくったハートしらない?」
と聞かれて

「ママが知ってるわけないでしょ!
〇〇ちゃんが、どっかやっちゃったんじゃないの?」
と答えてみたり。

そんなやりとりをしたこと、ありませんか?

犯人がママだってこと
子どもたちにはバレてますからね!笑


お母さんへの信頼の感情を育むために
どうすれば信頼されるのか?
と自分に問いかけながら
片づけてみてほしいと思います。


信じてもらいたいから
感情を爆発させないために、工夫するのです。
工夫するから、部屋が片づいてくるのです。


イライラしながら禁止してくる親と
笑顔で見守ってくれる親

あなただったら、どちらを信じたいでしょうか?


20160425-4.jpg

講演の最後に、タイムリーな話題だったので

我が家の防災グッズを児童館に運び込み
どんなものを入れてあるか、リストを配らせていただきました。

人の防災グッズの中身って、見る機会ないですよね?

我が家の防災グッズの準備が
完璧だとは思っていませんが

実際どんな風になっているのか、
どの程度の重さなのか、
何かひとつの目安になったらうれしく思います。



講演後も、ママたちとおしゃべり。

20160425-5.jpg

妊婦さんも数名いらっしゃって
2人目が生まれる前の不安な気持ちや
旦那さまにどうやって協力をお願いしていくか、等

夫婦のコミュニケーション方法についても
話をすることができました。



たくさん悩んで
たくさん工夫して
うまくいかない自分といっぱい向き合って
だんだんできてきた自分をいっぱいほめて。

そんな試行錯誤しながら前に進むママの姿が
子どもたちを勇気づけます☆

だから、揺れてるあなたのままで大丈夫ですよー!!


毎日のように、この児童館に来ているママだけではなく
初めて来館してくださった方も多かったみたい♪

会場まで来て下さった方
本当にありがとうございました!!


乳幼児期は、
面白がったもん勝ち!

子どもたちの
「え〜!!は〜〜?どうしてそういうことするの??」
という奇想天外な発想を
どうぞ、おおいに楽しんでくださいね!

応援しております!


児童館講演の感想は
ママたちの感想、ぜひご覧ください。


写真を撮ってくれた、
イラストレーターのやえちゃん、ありがとうございました!


annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」入門セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー
yaji02_10b.gifコミュニケーションを学ぶELM勇気づけ講座(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
mail bottom.jpg
posted by 丸山郁美06:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告:講座・セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
Copyright (C)ジブンスキーライフ All Rights Reserved.
☆アドラー心理学超解説☆↓
平本さん10DAYS.png

リビングくらしナビ サイトにて
主婦腕記事、掲載↓
shufu-1-bn_315-86.jpg


<片づけ関連リンク>
japo-logo-small.JPG

okatadukewomanabu.png