mailmagazine-small.png
kouza-annai.png

2016年07月28日

039.gif夏休み!片づけなさい!と叫ぶ前に、子どもに“今すぐ”伝えてほしいこと

勇気づけホームオーガナイザーの丸山郁美です。

昨日は、お片づけサポートに伺いました♪

普段、お仕事を頑張っていらっしゃるママが
お仕事を休んで
ご自身の課題に向き合ってくださいましたよ。


「わたし、捨てられないんです・・。」
「主人も、捨てられない人なんです・・・。」
「だから、子どもも捨てなくて・・・。」


片づけは捨てること!!

という情報が多く流れているからか

捨てることが苦手な自分に
ダメ出しをしてしまう方が多いですが・・・


私は「勇気づけのお片づけ」ですから♪

何に「注目」して片づけをしたら、
その方が片づけしやすくなるかを考えて、
一緒に会話をしながら、手を動かします。


片づけノウハウを伝えることが目的ではなくて

「あなたが自信を持てて、片づけを進められること」
が目的。

できている部分に目を向けて、
その部屋での理想の過ごし方に注目しながら物を動かしていくと〜

「そういえば、捨てることを2時間考えなかった!!」

というお片づけ時間となりました〜(^^)/

もちろん、お部屋はすっきり!

あなたの視点を変えるお手伝いをしております♪



昨日は、
夏休み中にとつぜんやってきた片づけのおばさんに
ドキドキしていた3年生の娘さんにも
お片づけをレクチャー♪

こんな話をしましたよ。



私:「ねぇ、Iちゃん教えてほしいんだけど、今聞いていいかな?
  この本って、どこに戻すの?」

Iちゃん:「ここー。」

私:「ここなんだね〜。わかりやすいね!」



私:「知ってる?これが、片づけなの。

  片づけは、使ったものを元に戻すことなんだよ。

  片づけは、捨てることじゃないんだよ。」

Iちゃん:「えっ、そうだったんだ・・・」


私:「そうなの!簡単でしょ?

  だからね、お母さんが『片づけなさいっ!!』って言うときは
  別に、捨てなさい!!っていう意味じゃないんだよ。

  元の場所に戻してほしいだけなの。」


私:「そしてね、例えば、ここにある本をどんどん買い続けると
  置く場所がなくなっちゃうでしょ〜。

  だいじなものを選んで残していくことも、
  とても大切なんだ〜。

  それはね、整理って言うの
  Iちゃんは、捨てるのいや?」

Iちゃん:「うん・・・」


私:「整理はね、捨てることを考える前にね

  先に、仲間に分けることが大切なの。

  ちょっとこの本棚、仲間分けしてみようか?

  ほら、たとえばこの本と、この本、同じシリーズでしょ〜。
  
  自分が仲間っぽいな〜と思うものを近くに置いて
  分かりやすく工夫してみてほしいんだ〜。

  どう?やってみる?やらなくてもいいよ〜。」


Iちゃん:「やってみたい!!」


私:「やってみようか♪ 
  おばちゃん、あっちで、お母さんと整理しているねー!」


っとまぁ、こんな具合に
捨てることが苦手な子には、言葉の定義を伝えて
捨てることに対する恐怖心を取り除いていきました。


Iちゃんは、絵本でいっぱいになった本棚の本を
見事”自分なりに”仲間分けをして、並べ替えてくれました。

本の大きさによって分けてみたり
シリーズ本をまとめてみたり
黄色い本を集めてみたり〜
工夫が見られましたよ!


そんな中、ママが気になったのは・・本棚のど真ん中。

奥行きのある本が、
ちょっと飛び出してたんですよね。

ど真ん中で、しかも飛び出してるんですから、
存在感が半端ないわけですよ(笑)


きれいに整理することが良いことだと思っていると
つい、
「ほら、この本は出っ張ってるから、端っこに置くのよ!!」

とか言いたくなりがち。



私はこんな言葉をかけてみました。

「Iちゃん、この本好きなの?」と。



そしたら満面の笑みで
「うんっ♪」とお返事が!

かわいい〜!



子どもたちは、子どもたちなりの「理由」があって
おもしろい仲間分けをします。

理由がわかると

「その、整理の仕方、いいね!!」
言ってあげられそうですよね(^_-)-☆

しかも、
お母さんに、自分のお気に入りを分かってもらえた子は

自分の行動が認められたと感じて
自分の判断に自信を持つことができます!




夏休みが始まり、1週間が経ちましたが
あなたのおうちでは、
「片づけなさいっ!!」が連発され始めていませんか?


片づけなさい=捨てなさい
片づけなさい=お母さんが怒ってる合図
片づけなさい=嫌なこと、できないこと

そんなイメージの連鎖を変えてあげることが
散らかし始めたお子さんに有効です。



我が子には、なかなかうまく説明できないの〜という方、

8月23日(火)10時30分〜12時

西武新宿線 田無駅徒歩3分の会場で

小学生向けお片づけ教室を開催します!

月末に募集を開始しますので
スケジュールを開けておいてくださいね〜(^_-)-☆


お片づけは、簡単だ!
お片づけは、もっと自由にやっていい!
お片づけは、楽しい!!!
お片づけで、私も役に立てる!

そんな意味づけをお子さまにお伝えします☆






annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」入門セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー10/19スタート!
yaji02_10b.gifコミュニケーションを学ぶELM勇気づけ講座(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
mail bottom.jpg
posted by 丸山郁美23:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子どもに片づけを教えたい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/440483816

この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
Copyright (C)ジブンスキーライフ All Rights Reserved.
☆アドラー心理学超解説☆↓
平本さん10DAYS.png

リビングくらしナビ サイトにて
主婦腕記事、掲載↓
shufu-1-bn_315-86.jpg


<片づけ関連リンク>
japo-logo-small.JPG

収納アドバイザーnet.gif

okatadukewomanabu.png

@Jibunsuki_Life からのツイート