mailmagazine-small.png
kouza-annai.png

2016年09月01日

039.gif宿題も、片づけも、相談し合える人がいるから安心

勇気づけホームオーガナイザーの丸山郁美です。

私たちの地域は、
今日、小学校がスタートしました。

朝から大荷物を持つ子どもたちの姿にはほんと感心。


「学校へ行く」

小学生にとっては当たり前のようだけれど、
すごいことだなぁと思うわけです。



私は、もう小学生できないですよ。

1時間目から6時間目まで机に座ってるなんて・・・
きっとお尻痛くなって、モゾモゾしちゃいます(笑)



昨日は、夏休み最終日ということもあって
ようやく娘たちの宿題をチェックする日。

(それまでも、マル付けはしてきましたが)


今年の夏休みは、
先生からのお知らせプリントをあえてしっかり読まずに
子どもたちに宿題のやり方から順番からペース配分まで
お任せしてみました。


案の定
最後の2日間は、ちょっと頑張らなければいけない状態だったのですが

当の本人たちはさほど焦る様子もなく・・。

夜中まで自由研究のまとめを頑張っていました!


で・・

その間私は何をやっていたかというと〜

横にいて、お手伝い。


ドリルの問題を解くことや
自由研究をまとめることは子どもの課題なので
なるべく手出しをしないように心がけます。


するとね、次から次から、
絶え間ないお母さんコール!!

返事するのが、嫌になるほど(^-^;



娘:「お母さん、答えのマルつけをやって〜。」

娘:「お母さん、この問題の意味が分からないんだけど、どういうこと?」

娘:「お母さん、これってどうやってまとめたらいいと思う?」

娘:「お母さん、文章書いてみたんだけど、見てもらえる?」

娘:「お母さん、ちょっとお願いがあるの〜。」




その度に

私:「あと1ページじゃん!ファイト〜!」

私:「はいよー、見るね〜。どれ〜?」

私:「そうだね〜、どうしたらいいかなぁ?
  お母さんは、こういうアイデアもアリだと思うけどー。」

私:「あなたが一番伝えたいことって、どういったこと?
  何に気づいたの?」

私:「なかなかいいんじゃない♪」

私:「お願いって何?」




「こうしなさい」と指示を与えるわけではなく

“相談できる人”として、横にいました



寝る時間が遅くなろうとも、怒る気になれませんでしたね〜。

だって、本人が一番頑張っていたから。


「大丈夫!やりきろうね!」
「自由研究、イイ感じじゃん!」

どんなに遅くなっても
たとえ寝不足になりそうでも
子どもの「やりたい」を応援してあげたかったんです。


学校へ行く準備は2日前にはできていたので

20160901.jpg

自由研究が完成したと同時に布団へ〜!

即、落ちる 娘!

そんな娘を見て、私はクスクス笑い。




勉強は子どもの課題

お母さんの課題ではありません。

やらなくて困るのは、子ども。
寝不足になるのも、子ども。

だから、お母さんが困らなくてもいい。

これが、【課題の分離】の考え方。



けれど、だからといって見放して
知らんぷりするのではなく

「いつでも相談にのるよ〜。」

というスタンスで
私がそこにいることを心がけています。



課題を分離しつつ

共同の課題
=わたしたちの課題にもできる雰囲気を作る


このバランスのとり方が
私が最も得意とするところ!

片づけにおいても
家族を味方につける最大のポイントです!




今日、上の娘が私にこう言いました。


「お母さんって、たぶんやさしいんだよねー。

でも、『これをしなさい』 とは言わないから

逆にきびしいなーと思うことも多いんだ。

自分で決めるって、大変だもん。」




「決める」って、勇気がいることもあるし
それっ!という気迫が必要なこともありますよね〜。


ちょっと不安を感じた時に
近くに相談できる人がいたら・・・・

すごく安心だと思うんですけどね〜。

どうでしょう?




子育てにおいて
そんなスタンスを大切にしていますが、

この立ち位置は、お客様との関係であっても全く同じ。



私は、あなたのお部屋の定位置は決めません。
何を捨てるかも、決めません。

決めるのは、あなた。


あなたが困っていることはあなたの課題だから。

私は困らない。(冷たいようでごめんね)



だけど、困っているならば一緒に解決しましょう!
相談にのりますよ♪


9月のお片づけサポートも徐々にうまってきています。
年内に片づけたい!!という方。

そろそろご検討ください(^^)/







annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」入門セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー10/19スタート!
yaji02_10b.gifコミュニケーションを学ぶELM勇気づけ講座(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
mail bottom.jpg
posted by 丸山郁美20:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 丸山家の子育てのぞき見! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/441544174

この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
Copyright (C)ジブンスキーライフ All Rights Reserved.
☆アドラー心理学超解説☆↓
平本さん10DAYS.png

リビングくらしナビ サイトにて
主婦腕記事、掲載↓
shufu-1-bn_315-86.jpg


<片づけ関連リンク>
japo-logo-small.JPG

収納アドバイザーnet.gif

okatadukewomanabu.png

@Jibunsuki_Life からのツイート