2016年09月11日

039.gif原点に返る〜アドラーと子どもとお片づけ〜

勇気づけホームオーガナイザーの丸山郁美です。

先日、雑誌の取材を受けてきました。

来月中旬には発売される予定!

今までにない大特集になりそうで、
私も今からワクワク・・・
いや、そわそわしております(笑)

担当編集者さんに

アドラー心理学を、お片づけに応用し始めた
8年前の話もしてきました。


話しながら、昔の光景がありありと思い出されて、

「あ〜、この体験が原点なんだなぁ・・・・」とじんわり。



自分ひとりで頑張る片づけではなく

子どもに「片づけなさいっ!!」とやらせる片づけではなく

旦那に「いい加減にしてよっ!」と怒る片づけではなく

「ここにしまうのよ!」と命令する片づけでもなく

とにかく笑顔で暮らせるように

家族みんなの「和」を保つ、

もっと気を抜いた片づけがしたかった


もういい加減、

イライラママを卒業したかったんだ!


そんなことを思い出しました。




例えば、娘たちが小さかった頃(未就園児の頃)

夕飯の用意をしようとすると
「ママ〜、ママ〜。」と足元に2人が寄ってきました。

料理する時って、
ちょこちょこと、右に左に動きたいのに、

足元にいられると動きづらくて、危なくて
イライラ・・・・。

子どもに怒るわけにいかず、
旦那さんが帰ってくると
「まだ料理できてなくて悪かったわね!」と
八つ当たりしてみたり・・。


そんな自分が嫌で
何とかしたかったんです。




キッチンにベビーゲートや
ベビーサークルなんかを置いて

危険な場所(コンロ)から遠ざけることで
子どもを守る&自分が動きやすくする方法もあるけれど



子どもたちには悪気は無く

「ママの近くにいたい!!」という
ポジティブな目的があることを
アドラー心理学で知って。


娘たちの気持ちを排除するのではなく、満足してあげられて

なおかつ、私も料理がサクサクできるように

お互いの「和」を求める、
第3の案を見つけようと努力しはじめたんです。


結果、娘と相談して見つけた方法がこれ↓↓↓
20160911.jpg

食器棚の一番下の引き出しを
ぬいぐるみ入れにしてみました♪

20160911-2.jpg

こうすることで、

お母さんが料理をするときには、
娘たちはぬいぐるみを出して
「ママの近く」で遊べるし (子どもは満足♡)


「ぽぽちゃん、だっこしてるのね〜♡」

「〇〇ちゃんも、一緒にぽぽちゃんのごはん作ろうよ〜♪」

なんて言いながら、
私は料理がサクサクできて。

20160911-3.jpg
(キッチンで遊ぶの図。これ、本物の味噌汁茶碗だわ〜〜笑)


ママの真似をして満足した娘たちは
足元にすり寄ってくることが減り

円満解決!!




こんな風に、

毎日お片づけ目線で

整理をして保管量を見直したり
定位置を見直して、収納場所を変えたり


常に、片づけというツールを使いながら
家族とコミュニケーションしてきたのが私のやり方です。





最近は、
娘が片づけない!
旦那が片づけてくれない!

と悩む日々が無いので
このブログにも自分の家庭のことを書くネタが無く・・・

うれしいような、残念なような。



そのくらい、
片づけ問題を意識しないで生きております。



決して、いつもきれいな部屋ではないですよ!

一番散らかしてるのは私だったりするし(;^ω^)

(いやぁ、書類が、部屋の隅に山積みにねぇ・・・)



でもね、
たとえ私の書類が散らかっていても

そんな母を責めないでいてくれます。
不思議なくらい。


「片づけ問題」が
もう、家族の機嫌に直接結び付く必要さえ
なくなっているのです。



この家族間の関係性が、本当にありがたいし、
私も家族のために、家事を頑張ろうと思える原動力!


本当に心地いい関係です。



きれいだからOK、とは限らないと思います。

とびきりきれいな部屋でも
窮屈に暮らしている家庭もありますから。



私のお伝えする片づけは

『家族みんなの感情が安定する住まい』

がテーマ!!


そんなことを思い出す
原点に戻る機会をくださったM出版社さんに
感謝感謝でした!







annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」初心者セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー(4か月連続講座)10/19スタート!
yaji02_10b.gif勇気づけコミュニケーション講座ELM(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
posted by 丸山郁美09:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子どもに片づけを教えたい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/441828136

この記事へのトラックバック
mail bottom.jpg
Powered by Seesaa
Copyright (C)ジブンスキーライフ All Rights Reserved.
☆アドラー心理学超解説☆↓
平本さん10DAYS.png

リビングくらしナビ サイトにて
主婦腕記事、掲載↓
shufu1_eye.jpg


<片づけ関連リンク>
japo-logo-small.JPG

収納アドバイザーnet.gif

okatadukewomanabu.png

@Jibunsuki_Life からのツイート