mailmagazine-small.png
kouza-annai.png

2016年09月13日

039.gif模様替えしたいなぁ、でも…と動けずにいるときは

勇気づけホームオーガナイザーの丸山郁美です。

先日、
勇気づけを共に学び、実践している仲間と会ってきました♪

20160914.jpg

左、手間が

左、奥が

右、手間が


やることはたくさんあったけれど
「会いたい!」と思ったので、自分の直感に従ってみました♪


私のまわりは「勇気づけ」で生きている人がたくさん☆

誰と会っても、ほっとできるし、よしっ次いこう!って
やる気がわくんですよ〜。


今回は、

「リビングにある棚がうまく活用できていないから
移動させたいんだけど、どう思う?」と質問してくれた

成瀬夕子さんの、行動から勇気をもらったので
シェアさせていただきます(^^)/


おしゃべりしながら
部屋の簡単な間取り図を書いてもらって

●何が今、不便なのか
●どうなったらいいと思っているのか

を少し聞いてみたんですよね〜。


そしたら、もう、

「こうやって家具を移動させてみたいんだけどー。」
という案を、夕子さんはちゃんと持てていて。


私は、こう伝えたんです。

「それ、やってみたいんでしょ!?
 じゃぁ、やってみたらいいじゃん!!」




ずいぶんと責任感のない返事に聞こえたなら
ごめんなさい〜。

だってー
そこまで具体的にイメージが出来上がってるんだもの!


私が伝えたい片づけは
「私を必要とする片づけ」ではなくて
「自分で判断して、行動できるようになる片づけ」

だからね、
私の意見なんていらないんですよ、こういう時。



もともとお片づけが苦手な方は、

●どのくらいの量を残したらいいのか
●どこに、どの家具を置いたらいいのか
●“正しい”定位置は、本当にここでいいのか
●もっと、効率のいい場所があるのではないか

と「正解」を知りたがります。


不安だものね。

どうなるか未知の体験だものね。


その気持ちも分かります。

私だって、片づけ以外のことに関しては、
人の意見を聞きたくなりますもの。



その場では、こんな方法もあるかもよ〜と
いくつかの考え方を伝えたけれど

あくまでも「案」のひとつ。「アイデア」のひとつ。


それが、あなたにとっての「正解」とは限らないんです。




部屋の模様替えがしたい!
この家具を、こっちの壁面にもってきたい!

もうこの時点で
あなたには「したい!!!」という
能動的な気持ちがちゃんとある。


もし、模様替えをしてみて
うまくいかなければ、すっきり諦められます。

ほんと、そんなもんです。



やりたいのに、
やらないままでいるから、
悩む時間が増えて心が悶々としちゃう。



だから、
失敗を怖がらず
やっちゃえばいい!!

模様替えは、いくらでも元に戻せるから!




やりたいことが、できる

と、自分の心が素直に喜びます♡



夕子さんは、なんとその日の夜に

お子さんたちと相談しながら
(ここも素敵なんだな〜♡)

ありとあらゆる家具配置を試してみて

こんなお部屋を
20160914-2.jpg
(一見広そうでスッキリしているけれど、
 家具の場所が見えないところにあるので、使いにくかったそうです)


こんなお部屋に変えてみたそうです♪↓
20160914-3.jpg

20160914-4.jpg


「やりたい」と思っていたことが、「できた!!」


この行動を積み重ねることで

「私ならできる!」
「私なら大丈夫!」
という自己信頼度もぐんぐん増してきます♪


この自己信頼があることで
また一歩、自分のことを好きになれて

「今度はこうしてみたいな〜♪」
という自分の感情を信じることができるようになって

次のことに挑戦する勇気もわいてくる(^_-)b


やりきった夕子さんの気持ちは、
ぜひ、夕子さんご本人のブログでご確認くださいませ〜☆



夕子さんの様子を見ていて
こういったことをブログで発信していけばいいんだ〜と
私も気づきをいただきました!


もし、「ちょっとだけ教えてほしいの〜」
というお片づけの悩みがあれば

kigaruokataduke☆gmail.com
まで質問メールをお寄せください。
(☆を@に変えて)

全てにお答えできるかは分かりませんが、

ブログ上で答えていければ
楽しそうだなーと思っております(#^.^#)




annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」入門セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー10/19スタート!
yaji02_10b.gifコミュニケーションを学ぶELM勇気づけ講座(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
mail bottom.jpg
posted by 丸山郁美18:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 収納はこれで乗り切る! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/441898937

この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
Copyright (C)ジブンスキーライフ All Rights Reserved.
☆アドラー心理学超解説☆↓
平本さん10DAYS.png

リビングくらしナビ サイトにて
主婦腕記事、掲載↓
shufu-1-bn_315-86.jpg


<片づけ関連リンク>
japo-logo-small.JPG

収納アドバイザーnet.gif

okatadukewomanabu.png

@Jibunsuki_Life からのツイート