2016年09月28日

039.gif三日坊主を何度も繰り返せばいい

勇気づけホームオーガナイザーの丸山郁美です。


気付けば、ブログが何日もほったらかしで・・
失礼いたしました。

その間、
セミナーを各種開催し、

娘のピアノの発表会があったり、

週末二日間はアドラーカウンセラーの養成講座に通って
学び時間をとったりと

充実した時間を過ごしておりました。


こういう時思うんですよね。

「あ〜、私って、続けて発信することできないなぁ・・」と。

毎日、自己勇気づけしている私ですが
自分を強く責めることが減っただけで

ダメな自分を見て、あ〜ぁと思うことはあります。



もしかしたら、
あなたもそう思う時ありませんか?

「あ〜、私って、片づけ続かないんだよなぁ・・」
なんて。


一度続いていた習慣が止まると
次に、何からスタートしたらいいのかわからなくなります。


私も、ブログ記事を
どこから書き始めたらいいのか、
分からなくなってしまうんですー(^-^;

だから、今日はこんなブログを
とりあえず書いてみたりして(笑)



片づけを頑張ろうとしている方たちは

「しっかり」
「きっちり」
「毎日」
「きれいに」

という言葉が会話の端々に出てきたりします。


私も、かつては、
「しっかり」「きっちり」「毎日」「きれいに」
することが、人として理想の姿で
あるべき姿なんだと思っていた頃がありました。


自分なりに頑張って努力はしてみるのですが

頑張り切れないわけです。



まぁ、本音を言うと、
他にもやりたいことがあるので
ソコに力を入れたくないんです。



自分の素直な気持ちに気づいた私は
何に対しても

「しっかり」「毎日」続けることをやめました。

自分の意志をもって



今は、
「三日坊主を何度も繰り返せばいい」

くらいに思っています。


子育てでも
いよいよトイレトレーニングをスタートするぞぉ!とか
明日から離乳食をスタートするぞぉ!といった時

「よしっ!!!やるぞぉー!」
と気合いを入れませんでしたか?


断乳とかもそうですよね〜。

母の決意表明!みたいな。


なんとしてでも続けなきゃと思うから
スタートすることさえ、億劫になってしまう、あの感じ・・・。





続けることに意識を向けずに
三日坊主を何度も繰り返すくらいの気持ちで
やってみればいいのではないでしょうか?


そんな気持ちでいると
一度ストップした片づけも、
再スタートしやすくなるはずです♪


ほら、私もブログ、再スタートです(^_-)-☆


p.s.おことわり。

 心が忙しい時期は、(体力に余裕があっても・・)
 ブログ記事がアップできないことがあります。

 ブログが滞り始めたら
 何か他のことやってるんだわ〜と
 気長に待っていただけるとうれしいです。

 よろしくお願いいたします!!



annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」入門セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー
yaji02_10b.gifコミュニケーションを学ぶELM勇気づけ講座(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
mail bottom.jpg
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
Copyright (C)ジブンスキーライフ All Rights Reserved.
☆アドラー心理学超解説☆↓
平本さん10DAYS.png

リビングくらしナビ サイトにて
主婦腕記事、掲載↓
shufu-1-bn_315-86.jpg


<片づけ関連リンク>
japo-logo-small.JPG

okatadukewomanabu.png