2016年09月28日

039.gif小学校PTA家庭教育学級で「勇気づけのお片づけ」講演

勇気づけホームオーガナイザーの丸山郁美です。

先日、東京都府中市の小学校で
PTA主催の家庭教育学級を開催させていただきました。



家族を味方につける「勇気づけのお片づけ」

〜イライラ子育てが笑顔に変わる片づけのしくみと、
 勇気づけのコミュニケーションについて〜

20161001.jpg

参加してくださったお母さま方は、35名ほど。

イライラしない片づけのコツを
凝縮してお届けしてきました。


私の講演は、
ただ、話しを聞くだけではなくて

ひとりで自分の感情に向き合う時間や
仲間と一緒に考え、分かち合う時間
自分の考えを伝え合い、応援する時間を設けています。



ママ友の間では
片づけ問題って、
意外とタブーな話題ではありませんか?


「うちの子のランドセル、ひっどいの。」
「旦那が何にもやってくれないのよー。」
「私、ほんと片づけできないのよねー。」
「先生、うちの子の部屋、汚いんですよ〜。」

そういう自虐ネタはよく話すと思うのですが、

その先の
「じゃぁ、どうすればいいのか?」については
話せていなかったりします。


私のまわりだけかな??

どうでしょう?



ここには、複雑な母心があるわけです。

・片づけが苦手なことがバレるのが怖かったり
・いわゆる「片づけ上手」な人の自慢話を聞きたくなかったり
・そもそも片づけのことを考えるだけで、
 責められているようで嫌だったり

いろいろ。


そんなタブーな片づけ話を
思いっきり楽しく話せちゃうのが私の講座(笑)

20161001-2.jpg

指名しなくても、
どんどん手が挙がり、発表をしてくださるお母さまが多くて
私もずいぶん助けていただきました〜♪

ありがとうございます!


これは、グループワークの様子。
20161001-5.jpg

グループワーク後、
他のグループの課題を見学中〜。
20161001-3.jpg
会場は、大盛り上がり!!


片づけがなかなかうまくいかないのは、

決してあなたが頑張っていないからではなくて、
片づけテクニックが足りないからでもなくて

「人間関係が問題だった」

ということが、ご理解いただけたようです。



講座後、
PTA会長さんと、担当委員さんからこんなことを言われました。


「今回、片づけの講座と聞いていて
怒られることを覚悟してたんです・・・。

でも、怒られるどころか
すごく気持ちが楽になって!

片づけをしよう!と力を入れるのではなくて
自分の頑張りを認めてあげようと思えました〜♪

なんだか、やれる気がします!」


うれしいですねー(*^^*)

お母さんたちに笑顔が戻っていく様子を見ると
私が、元気になれます♪

ぜひ、片づけ宣言した場所に取り組んで
また一歩、自分に自信をつけていただきたいなと思います。



今回は、教頭先生も
最初から最後までご参加くださいました。


「実は、今回のワークは
小学5〜6年生向けに
片づけ授業もできるんです〜。」
とお伝えしたところ

「ぜひっ、やってください!!」とお返事いただき

その場で、
たまたま職員室にいらっしゃった
5〜6年生の担任の先生と打ち合わせ。


速攻、片づけ授業の日時、決定!!笑


年内に、2学年×2クラス×2コマ
の授業を担当させていただくことになりました!

お母さまたちも見学に来ていただけるようですよー(*^^)v
やったぁ!


子どもに伝えるだけでも不十分
親に伝えるだけでも不十分

挟み撃ちが、一番即効性があります〜(^_-)b


片づけが親子の架け橋になれるような
楽しい授業案を練っておきますねー。



アドラー心理学を知っている教頭先生だからこそ
ノウハウ中心の講義ではない
私の講座の伝えようとしているところを、
深くご理解くださったのだと思います。

ありがとうございます!!


当日まで、何度もやりとりさせていただいた委員長のTさま
準備等してくださった担当委員の皆さま
参加してくださったお母さま方

楽しい時間を、本当にありがとうございました♪


また小学校に伺える日を楽しみにしております!




annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」入門セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー
yaji02_10b.gifコミュニケーションを学ぶELM勇気づけ講座(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
mail bottom.jpg
posted by 丸山郁美23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告:講座・セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
Copyright (C)ジブンスキーライフ All Rights Reserved.
☆アドラー心理学超解説☆↓
平本さん10DAYS.png

リビングくらしナビ サイトにて
主婦腕記事、掲載↓
shufu-1-bn_315-86.jpg


<片づけ関連リンク>
japo-logo-small.JPG

okatadukewomanabu.png