2016年10月05日

039.gif私は捨てているのに、母親が片づけてくれない!

勇気づけホームオーガナイザーの丸山郁美です。

昨日は、
月に一度の☆ジブスキランチ会☆を開催しました。


仕事を始める前までは、
外食といえばファミレスばかりだったので、

カフェ事情に疎くて・・(^^ゞ

ようやく新宿で
いくつかお気に入りの場所を見つけ始めております♪

カフェ巡りも
スタートすると、だんだん楽しくなってきて

グルメサイトを見て、
なんとなく勘が働くようになってくるのですね〜。


昨日は、最近お気に入りの コトカフェ。 さんへ。



親との同居で片づけに悩むママと
体力気力と仕事のバランスを見つけたいママ

お二人が参加してくださいました♪


そこで、話題になったのが・・・


「私が必死になって、自分の物を減らしているのに
母親が物を減らさないんです!

どうしたら、親が片づけをしてくれるようになりますか?」

というものでした。


家族に片づけてもらいたい!!
特に、親に!!

と思っている方、多くいらっしゃるのではないでしょうか?



お話しを伺っていくと
同居されているお母さまは
物を大事に長い間とっておくタイプの方だということが分かりました。

そして、
本当は、参加してくださったMさん本人も、
物をとっておきたいタイプだということが判明・・。


お母さんを変えることは、簡単ではないと理解した私は
まず、Mさんの一次感情を探っていきました。

  ※一次感情については、拙著P246か



親との同居が決まって
物理的に収納スペースが無いので
今までに、自分の思い出の品をどんどん捨ててきたそうなんです。


“本当はとっておきたいのに”
仕方ないから・・・と手放してきた。




これまで、相当頑張っていらっしゃったんですね。



もしかしたら・・と思い、こう伝えてみました。



「Mさん、もしかしたら
自分だけ頑張って物を減らしているのに
お母さんが捨ててくれなくて、悔しいんじゃないですか?」

「本当は、自分の物だって、もっととっておきたいのに
親に対して理不尽な気持ちや、寂しさがあるんじゃないですか?」



Mさんは、

「あっ!わたし、そうかも!悔しいのかも・・・」

「今まで捨てすぎて、寂しかったのかもー。」

そんな気持ちに気づいてくださいました。



片づけで物を減らすことは、大切なプロセスの一部です。

けれど、
各人の「せめてこのくらいの物は所有していたい」という
許容量を大幅に狭めてしまうと

逆に、寂しくなったり、不安になったりします。


Mさんは、
片づけを頑張りすぎて、自分のココロのキャパシティを無視して
捨てすぎてしまっていたんですね〜。



ここ何年も、「捨てる神話」が片づけネタの定番だったので
「捨てなければいけない」と考えていらっしゃる方が多いです。

「捨てる」ことは大切なんですよ〜。
ただ、「捨てる」に意識が偏りすぎてしまうと
逆効果な場合があるのです。


私は

「捨てることは大切だけれども、
それよりも、大切なことは
自分の気持ちに素直になることです」

とお伝えしています♪




今回は、Mさんに2つアドバイスをしました。


ひとつめは、

自分の物を保管できる場所を作ってください
ということ。


ふたつめは、

お母さんの協力を仰ぐために、
片づけを家族みんなの課題にするために
勇気を持って人間関係に踏み入って
相談してみてください、ということでした。

(ランチ会で、具体的な伝え方等もレクチャーします♪)




さっそくランチ会の晩、Mさんはお母さんと物の量について
話す機会を作ってみたそうです。

どうやら
途中、多少の言い争いになりかけた場面もあったようですが

今まで意固地になって物を減らさずにいたお母さんは
納得してくださったようです。


Mさんのお宅
これからが本番ですね!!




同居していることが「お荷物」になっている現状では、

お母さんの視点では、
自分が家族の仲間になれていないんです。

お母さんだって、寂しい思いをしているかもしれません。


一時的に波風は立っても

「片づけの問題を一緒に解決していきたい!」
と相談することで、

「お母さんも家族の一員として、一緒に考えてもらいたいの。」
という意図がきっと伝わるはずです。



「仲間」「家族の一員」

として扱ってもらえたことが伝わると
お母さんは、きっと片づけを始めてくれます。


決してやけっぱちになって捨てるのではなく

一緒に暮らす、家族みんなのために
自分の居場所を確保するために

そんなお母さんの片づけがようやくスタートすることでしょう!




毎月開催しているランチ会では
こんな感じで

あなたのお悩みを仲間で話しながら
問題を解決する方法をゆる〜くお伝えしています♪


あなたにお会いできるのを楽しみにしております。



annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」初心者セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー(4か月連続講座)10/19スタート!
yaji02_10b.gif勇気づけコミュニケーション講座ELM(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/442551051

この記事へのトラックバック
mail bottom.jpg
Powered by Seesaa
Copyright (C)ジブンスキーライフ All Rights Reserved.
☆アドラー心理学超解説☆↓
平本さん10DAYS.png

リビングくらしナビ サイトにて
主婦腕記事、掲載↓
shufu1_eye.jpg


<片づけ関連リンク>
japo-logo-small.JPG

収納アドバイザーnet.gif

okatadukewomanabu.png

@Jibunsuki_Life からのツイート