2016年10月19日

039.gif完璧じゃなくていい。向上していけばいい。

勇気づけホームオーガナイザーの丸山郁美です。


アドラー流「勇気づけのお片づけ」は

1.アドラー心理学で
 片づけるココロを手に入れてから
 (ココ、大事よー!)

2.片づけの実践「6つのステップ」に進みます


『ゆほびか』12月号では
「アドラー式片づけ術」の6ステップを紹介していただいたのですが

今まで、整理収納について学んだことのある方や
片づけ特集の雑誌を見るのが好きな方は

な〜んだ

どこにでもあるステップじゃない!と思われたと思います。

6step.png

それも、そのはず。

このステップって、
私が、家の片づけや家族との人間関係が円滑にいくようになって
片づけのプロになろうと決めてから

ようやく、片づけに関する本を
なん十冊と読み込んで、平均化して

自分の生活に当てはめたステップなんです。



過去の私は、ステップなんて知りもしないで
アドラー心理学だけで片づけちゃったので・・・。

理論が後付けの人間です。



それでも、
このステップを理解していると、
片づけに向かう行動が、論理的によりわかりやすくなるので

拙著の中でも
紹介しています。


やはり、基本を正しく知っていると便利です!!



では、何がアドラー流なのかというと

それぞれの工程に
常にアドラーマインドが流れていて
不完全である勇気を持ちながら、未来に向かって進んでいく

というところなんですよね〜。



アドラー亡き後に
アドラー心理学をまとめたルドルフ・ドライカース

こんな言葉を遺しました。


「私たちは完璧を求めているのではなく、
向上したいだけなのだということを
心にしっかりとめておきましょう」




私たちって、よりよく生きていきたいんです。


お片づけもそう。

いくら完璧に整理をして
完璧に定位置を決めたとしても

私たち自身が日々向上しているから
物との関係がズレてきます。

変化に合わせて、
まわりにある物が変わることは当然なんです。

数年前に、自分の中で流行っていた服が
今年見たらなんかピンとこない・・とか、
よくありますよね!


ちょうど4年に1度、うるう年を作って
地球の軌道と太陽の位置を調整するように

私たちにも
定期的な「見直し」が必要です♪


こういう考え方だからでしょうか。

私の片づけには、「リバウンド」という言葉は出てきません。

「生活と物の関係が、ズレてきちゃってるようなので
見直しのタイミングですねー!」って程度です。




あなたが片づけについて
どのようなイメージを持っているか分かりませんが

片づけは
死ぬまで続く作業です。



アドラーは

「生きているということは、劣等感を持つこと」

という言葉を遺していますが


私に言わせれば

生きているということは、散らかすということ。
生きているということは、片づけるということ。


そんな感じ。

散らかさないように必死になることは、自然ではないし
片づけるために必死になることも、自然ではない

散らかしたら、片づければいい。

そんな感じ。



だからね、
完璧の罠にひっかかって、
片づけが進まないようならば

完璧をいったん手放して
らせん階段のような工程をイメージしていただきたいのです。

20161018.jpg

らせん階段なんて、嫌かしら??

死ぬまで上り続けるなんて、
疲れちゃいますもんねーー!!




でも事実、あなたの人生は、まだまだ

まだまだ 続きます。



だからこそ、階段を上り続けられるように、
片づけを軽くこなす方法を知ってほしいのです。


たまには階段にこしかけて、
ぼーっとしたっていいじゃないですか♪

手すりを滑りたくなったら
ちょっと滑って、下の階に行ってみてもいいじゃないですか♪



そのくらい
片づけに対して
ある程度の距離感と心の余裕をもってほしいんです。


片づけのことばかり考えない生活ができれば

あなたの本当にやりたいことが
思う存分できますよ!!(^^)/



「6つのステップの中で どのステップが一番大切ですか?」
と聞かれるとき、いつもこう答えます。


6つのステップをクルクルと
回せるようになることが大切です!!


とね!


「捨てる」は、「A整理」の中の
たったひとつの選択肢でしかないと
私は考えています。




annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」入門セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー
yaji02_10b.gifコミュニケーションを学ぶELM勇気づけ講座(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
mail bottom.jpg
posted by 丸山郁美12:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 片づけの前に考えるコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
Copyright (C)ジブンスキーライフ All Rights Reserved.
☆アドラー心理学超解説☆↓
平本さん10DAYS.png

リビングくらしナビ サイトにて
主婦腕記事、掲載↓
shufu-1-bn_315-86.jpg


<片づけ関連リンク>
japo-logo-small.JPG

okatadukewomanabu.png