2016年11月06日

039.gif稲城市公民館にて勇気づけのお片づけ講座開催

勇気づけホームオーガナイザーの丸山郁美です。

先週、
東京都稲城市城山公民館にて
乳幼児ママに「勇気づけのお片づけ」講座を開催しました♪

20161106-3.jpg

私の講座の中で必ずする問いかけのひとつに

Q:あなたが家の中で、
 幸せを感じるのはどんな時ですか?

というものがあります。


公民館の子育て講座に参加されていらっしゃる方は
乳幼児ママが中心です。

毎日、
ご飯をつくること、オムツを替えること、
怪我なく遊ばせること、お風呂に入れること
なんとかスムーズに寝かせること

で毎日が成り立ち
必死に子どもと対面している方。


・子どもが寝た後で、ゆっくりコーヒーを飲むのが幸せ♡
・子どもが寝ている時に、特別なお菓子を食べるのが幸せ♡

こんな意見が多く出てきます。



ん〜〜♪

子どもが寝静まった後の時間、いいですよねー♪
私も好きです。




けれど、私は、

あえて!

Q:家族みんなで、しかも家の中で、
何をしている時が幸せですか?

と、問いかけ直します。


なぜ、「家族みんなで」「家の中で」を想定してほしいのか。


それは、

家族をひとつの“チーム=仲間”だと思って
片づけを進めた方が
気持ちよい片づけができる

と経験したからです!


家族と一緒にいる時の幸せを考えると・・

・家族でごはんを食べながらゆっくり話をしている時♡
・寝る前に、ベッドの上で家族3人でゴロゴロしている時♡
・パパと子どもが遊んでいるところを見ながら、料理している時♡
等々

家庭の数だけ、幸せの形が出てきます(*^_^*)

きっとね
あなたの家にも、「家族みんなの幸せな時間」はあります。

ただ、当たり前すぎて
意識できていなだけのことが多いんですね!



「家族はチーム」「家族は仲間」
この感覚は
アドラー心理学の伝える共同体感覚に通じます。


上下の関係で、支配するのではなく
横の関係で、協力できるように

家族の片づけをうまく進める方法を
ワークで体感していただきました。

20161106-2.jpg

私の講座でテッパンの
「家族みんなで、何をしている時が幸せですか?」という質問ですが

今回は、
「家族をチームだなんて、考えられません・・」
というご意見が出てきました。


なるほどー、そういう考え方もあるのね〜と
お話を詳しく聞いてみると

お子さんが一人目で、まだ月齢が小さく
親が子どもに手をかけなくてはいけない家庭では
子どもを「チーム」の一員として
みなすのが、なかなか難しいとのことでした。


また、

「パパに子どもを預けられるのに、
自分も同じ場にいるなんて、もったいない。
何か自分ひとりでできることに時間を使わなくては。」

と考えるママもいることを知りました。


最近は、イクメンが増えてきて
家族が協力のもとに、役割分担をして
まとまり感が強くなっているかと思っていたのですが

逆に、

「イクメン」という便利な言葉を頼りに

パパに育児を任せ(押し付け!?)、
家族みんなが揃う時間が減っている可能性もある
というのは新しい発見でした。



赤ちゃんはまだ小さいので、
確かに世話をしなくてはなりません。

自分ひとりでできることは限られています。

それでも、立派なチームの仲間として存在しています。


旦那さんだって、子どもの扱いにとまどいながらも
イクメンになろうと、頑張っているのかもしれません。


家族を味方につける片づけとは、

家族をうまいように手の中で支配し、動かす片づけではなく

家族が「横の関係」でつながり
それぞれが、家族みんなの役に立とう!と
自発的に取り組む片づけです。


まずは、ママから

パパを尊敬し、子どもを尊敬し

家族がまとまるツールとして片づけを使いながら
育児を思い切り楽しんでいただきたいな!と思いました☆




昨年に引き続き、
片づけ講座の講師として、私に声をかけてくださった
公民館担当のNさん♡

本年もありがとうございました!!

また来年もぜひ、よろしくお願いいたします♪


p.s.
半数以上のママが「アドラー心理学」をご存知でしたよ!
浸透してきてますね〜。
おススメ書籍も、ご案内しました(^^)/

20161106.jpg
※真ん中:岩井俊憲先生著




annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」入門セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー
yaji02_10b.gifコミュニケーションを学ぶELM勇気づけ講座(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
mail bottom.jpg
posted by 丸山郁美20:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告:講座・セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
Copyright (C)ジブンスキーライフ All Rights Reserved.
☆アドラー心理学超解説☆↓
平本さん10DAYS.png

リビングくらしナビ サイトにて
主婦腕記事、掲載↓
shufu-1-bn_315-86.jpg


<片づけ関連リンク>
japo-logo-small.JPG

okatadukewomanabu.png