2016年11月14日

039.gif感情のアップダウンがあるのだって、能力でしょ!

勇気づけホームオーガナイザーの丸山郁美です。

今日は朝から、
とある雑誌の取材を受けていました。

12月は
きっと(笑)2誌に登場させていただきます。

あとひとつ本も!

また時期が来たらご紹介しますね♪


今日、編集者さん&ライターさんとお話しをしていて
片づけのトレンドがいよいよ変わってくるなぁ・・・

と感じました。


雑誌社さんって、毎月主婦が興味を持ついろいろなテーマを
よく飽きずにいろいろな手法で伝えているなーと
関心していたのですが

企画を考えるにあたって
一番参考にしているのが「読者の声」のようなんですね!


リアルな読者の声を参考に

そこの雑誌では、年間を通じて
「こういった大きなテーマをもとに
編集していく予定なんですよー。」という話を伺えました。


それがね〜・・なんとっ

っと言いたいのですが
ごめんなさいね。

大人の事情により、発売になったらお伝えしますが



2017年の雑誌テーマに
私がめちゃめちゃ共感したわけです!!



服のトレンドがパリコレからスタートするように
(それってホントなのかな?)

こうやってトレンドを作る人がいるんだな〜とも思えて

業界の裏側を知った気分にもなりました。


次のトレンド、マジで、来てほしい!!笑



ざっくり言うと

システマチックさや機能美や、完璧さよりも

人間らしさや愛らしさに注目される年になりそうだなーと

取材を受けていて、
本当にワクワクしたんですよ〜♪


私自身が、

人間らしさ、個性、生活感、温かさ
不完全だからこその愛らしさ

そんなものを大切に生きているので
嬉しかったのです(*^-^*)




実は、この週末、
思うようにいろいろなことが進まない自分に
凹んだりしていたのですが


いつも笑顔でいられなくたって

悩んでみたり、考え込んでみたり、凹んでみたり
そんな自分を立て直そうと必死になってみたり

すごーく人間っぽいことしてるなー自分って思えて♪


こんな私も、
まぁ、いっか!(*^▽^*)と
最後には開き直っていました。



私が凹んでいる時には

「お母さん、いまご飯作る余裕なさそうだから、お昼買ってこようか!」

と、旦那さんと娘たちが昼食を買ってきてくれたり♡

皿を洗わずにボーっとしていても
じゅうたんの上に、書類がとっ散らかっていても
誰からも責められないし、怒られない。

むしろ、旦那さんはチャキチャキと家事をこなしてくれて・・
子どもたちは自分で宿題して、エプロンアイロンかけて・・

本当に、この家族ありがたいなぁと思いました。



効率よく、建設的に生きている方から見たら

感情がアップダウンしているのなんて、とっても非効率で
無駄な動きをしているように見えると思います。

実際、アドラー心理学では
「建設的な行動」に向けて思考し、
行動していく方法を伝えています。

今の私は、もっとシンプルに考えればいいと理論を理解していて、
ある程度の技術もある。(つもり)


それなのに
あーでもない
こーでもない
と思考“したい”時が、あるんです。

負のループにハマりたいのねぇ・・・。
M気質かしらねぇ・・・。(;^ω^)



片づけたいのに、片づける時間がない
子どももいるしー、寒いから身体動かないし―
でも、旦那に怒られちゃったしー、
いい加減やらなきゃいけないんだけど
どうしたらいいか分からないしー・・・
もうダメだわ〜、わたしって。


そんな風に考えたかったら、
思う存分、落ち込んでみたらいいですよ。

満足するまで、感情を味わったらいいですよ。

料理なんてしないで
片づけなんてしないで

「あ〜、わたし、落ちてるな〜。」
「まだ上がらないな〜。」
「いつまで落ちるかな〜。」
「そろそろ底辺かな〜。」とか思いながら。



そのうち、疲れるから。



考えるの、疲れちゃったなーと飽きてきたら

ようやく「じゃぁ、次はどうしようかなー。」って
目線が未来に向くから。



落ち込んだり、絶望的になったり
それでも頑張ろう!って気持ちを奮い立たせてみたり

そうやって、
上がったり、下がったりしているあなたは

本当に人間らしくて、魅力的だと私は思います。


そういう人は、
感情に幅がある分

マイナス感情もよく感じるけれど、
喜びだって大きく受け取れるはず♪


片づけのプロの中に
「片づけないそのまんまのあなたもOKだよ♪」という人がいても
いいですよね? (*^^*)

だって、ほんとに、あなたは大丈夫なんだもの。


ただ、今頑張って考えている力のベクトルを
ちょっとだけ角度変えて、
使ってあげればいいだけなんだと思います。



あなたの、その考えすぎて動けない能力や
感情のアップダウンがありすぎて、行動に移せない能力

あなたの幸せのために
一緒に使い方を考えていきましょ♪


感情のアップダウンがあるのだって
あなたの、大切な能力の一部だと思うから♡




annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」入門セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー
yaji02_10b.gifコミュニケーションを学ぶELM勇気づけ講座(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
mail bottom.jpg
posted by 丸山郁美13:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 片づけの前に考えるコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
Copyright (C)ジブンスキーライフ All Rights Reserved.
☆アドラー心理学超解説☆↓
平本さん10DAYS.png

リビングくらしナビ サイトにて
主婦腕記事、掲載↓
shufu-1-bn_315-86.jpg


<片づけ関連リンク>
japo-logo-small.JPG

okatadukewomanabu.png