2016年12月06日

039.gif年内最後のジブスキランチ会、開催しました!

勇気づけホームオーガナイザーの丸山郁美です。

今日は、風が強かったですね〜〜!

そんな中
年内最後のジブスキランチ会を
新宿のコトカフェ。さんで開催。

2名の方が、参加してくださいました〜!

20161206.jpg

都会の街路樹の葉っぱが、北風で天高く舞い上がる様子を
ほっこりカフェの中で眺めながら
しゃべり、笑った2時間でした!


お二人とも、私のことを知ったのは
本が最初の出逢いだったようで。

拙著の中にある

「自分の心地いいを基準にすればいい」

そんな言葉に救われたと、感想をいただきました♡


その後は、フェイスブック等でフォローしていただき
直接会ってみたいな〜と思って、
ランチ会に参加してくださったそうです♪

Nさん、Mさんありがとうございました!!





今日は、片づけ問題からはじまり
感覚タイプが「視覚」か「聴覚」か「触覚・運動」かを探りあったり

旦那さまの片づけスイッチを入れるための
アプローチを一緒に考えてみたり

誕生順位から見る子どもの特徴や
自分のライフスタイルについて
劣等感のとらえ方 等を話しました。


そして、最後にたどり着いた結論は、こちら。

「今の自分を認めることからスタートしてみよう!」



●整理収納のシステムを作るのは好きだけれど
 「元に戻す」という片づけが億劫で、
 出しっぱなしにしてしまう自分

●片づけが苦手で、旦那さまに頼ってしまっている自分

ひとまず、
私ってそんな人なんだな〜と、一旦受け入れてみて


「そんな自分が、より自分のことを好きになるために
何ができるかな?」

「自分が長い年数かけて磨いてきた、
自分独自のライフスタイルを
うまく活かすとしたら、どういった方法があるかな?


そうやって、
「今、ここから」をまた選んで行動していこう!と
お互い勇気づけあいました。

20161206-2.jpg

末っ子気質で、
元に戻すことがどうも億劫だというNさんは、

帰宅後、小学校1年生の長女ちゃんと
こんなやりとりをされたそうです♪

====================

長女に、
「部屋がすぐにぐちゃぐちゃになっちゃうのも直したいんだけど、
どうすればいいかなぁ?」と
相談したら、

「うーん、使ったら元に戻したらどうかなぁ?!」
(正論!!笑)
とのことでした。


「でも、そのまんまのママでいいよーー!」
と言ってもらえて、
膝枕までしてもらって、
甘えっぱなしの末っ子ママでした。

====================

いいですね〜、こういう会話♡

子どもって、
すでにありのままのママを
受け入れてくれてるみたい(*^^*)


私たち大人が、先に子どもを受け入れてあげたら
いいのかもしれないけれど

Nさんのように

子どもに受け入れてもらってから
親が少しずつ子どもを受け入れていくのも
アリですよね。





おっ・・・


あなた


書き間違えに、気づきましたね!笑





本当はこっちなんでしょうね。

子どもに受け入れてもらってから
親が、少しずつ自分自身を受け入れていく・・・。


その順番でも、いいんじゃないかな?と私は思っています。


私自身も、
娘たちに受け入れてもらったのが先だったから。

だから、ありがとう〜の気持ちがいっぱいになって
子どもを尊敬できるようになったから。


そうやって
共に、成長すればいいんですよね!!




ランチ会の後は、
明日の片づけサポートのために100円ショップへ
収納グッズを調達しに。

20161206-3.jpg

朝の満員電車が、かなーり心配です・・。
がんばろっ。


今年ジブスキランチ会にご参加いただいた皆さま
「行きたいな〜」と、タイミングを調整してくださっていた皆さま

本当にありがとうございました!!


来年からも、
月に1回の、気軽な出逢いの場&復習の場を
続けていきます。


来年のジブスキランチ会、スタートは
2017年1月15日(日)
2017年2月6日(月)
2017年3月5日(日)

アドラー心理学と「勇気づけのお片づけ」で
自分を好きになりたい方、

お待ちしております(*^_^*)

lunch-kai.png



annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」初心者セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー(4か月連続講座)10/19スタート!
yaji02_10b.gif勇気づけコミュニケーション講座ELM(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
posted by 丸山郁美22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告:講座・セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/444661777

この記事へのトラックバック
mail bottom.jpg
Powered by Seesaa
Copyright (C)ジブンスキーライフ All Rights Reserved.
☆アドラー心理学超解説☆↓
平本さん10DAYS.png

リビングくらしナビ サイトにて
主婦腕記事、掲載↓
shufu1_eye.jpg


<片づけ関連リンク>
japo-logo-small.JPG

収納アドバイザーnet.gif

okatadukewomanabu.png

@Jibunsuki_Life からのツイート