mailmagazine-small.png
kouza-annai.png

2016年12月15日

039.gifどこから片づけたらいい?と聞かれたら、「玄関から!」と答えます

勇気づけホームオーガナイザーの丸山郁美です。

片づけに悩んでいる方からよく聞かれる質問に
「どこから片づけたらいいですか?」
というものがあります。

早急にリビングだけ!キッチンだけ!と
片づけたい場所が決まっている方は、
ぜひ「ご自身のやりたい場所から」片づけてください♪

けれど、
もう〜どこからやっていいのか、分かんなーい!!
という方であれば

私は、迷いなく
「玄関から!!」
と答えます。

理由は、

@玄関でする“行動”が、決まっているので
 置くと便利な“物”も、決まりやすい。

 行動が先。使う場所に、使う物をしまうことが鉄則です。

A収納量が限られているので
 物の量を絞り込む練習になる。

 収納グッズを使って、ある程度収納量を増やすこともできますが
 それは小手先テクニック。
 入らないものは、入りません。

B意外と短時間で片づくのに
 気持ちよさが長続きする!!

 実は、毎日使う靴は、各人1〜2足ずつだったりしませんか?
 玄関は、整えてしまえば荒れにくい場所なんです。



ではでは、先日のお片づけサポートのご報告。

今、おうちをまるごと片づけることに挑戦している
お客様のお宅へ。

玄関の片づけの様子のお写真を
許可いただきました♪


Before
ベビーカーが3台。
しばらく履いていない靴も、たたきには出っぱなし。
玄関入ってすぐ、大きな段ボールが他にも2つありました。
荷物も、ついつい、段ボールの上にポンっと。

「ただいま〜」と帰ってくる度に
片づけなくちゃ・・・・と重い気持ちになっていたそうです。

20161215.jpg
108.jpg
After
よく使うベビーカーを1台残し、
もう一台は、玄関収納の中へ。
もう一台は卒業。(2人目用に押入れに保管)

段ボールの中身も仕分けして、
だっこ紐や上着は、リビング手前の納戸の中に
服をかけられるようにして定位置を!

20161215-2.jpg


Before
靴の量はそれなりにあるものの、
とりあえず、入っている状態。
20161215-3.jpg

築年数が経っているためか、棚のダボが動かず。
そのままの高さのまま、収納方法を考えることに!
108.jpg
After
普段履かないけれど、まだ保管しておきたいヒール靴は、
100均のかごを使って、上の段に。

半分から上が、ママの靴
下の段は、もうじき1歳半になるお子さんのくつを収納。

そろそろ、自分でくつを選んだり、
収納場所にもどす練習も始められそうです♪

レジャーに行くときしか使わない
B型のベビーカーは、収納してしまいました。

20161215-4.jpg


Before
これは、旦那さまの不要な靴を選別している途中の写真です。

本人がその場にいない状態で、捨てることはせずに
「パパに確認する」という箱を作り、
帰宅後確認していただきます。

20161215-5.jpg
108.jpg
After
旦那さまは、つま先を手前に向ける
しまい方をするそうです。
(2足、違う入れ方してますねぇ・・間違ったのは私です(^^ゞ)

履き古してあるように見える靴も
「これは、主人が好きなブランドのなんで・・・」と残した奥さま。

旦那さまのこと、よく分かっていらっしゃるんですね♪

よく履く靴は、一足だけたたきに出しておくことにしました!

20161215-6.jpg


私は、運気だとか
そういう系には詳しくありませんが

玄関がきれいになると
家の入口が明るくなるので気分よく家に帰ってこられて
「片づけなきゃ・・・」と追い立てられる感が減ります。

ぜひ、晴れている日の午前中に
ピーンと冷たい外の空気を取り込みながら
あなたも片づけしてみてください(^^)/

家の入口の空気感が、変わる様子が分かると思います!!




Yさん、要不要の判断が回を重ねるごとに早くなってきてますね♪
おかげで、2時間で玄関がすっきり♪
おつかれさまでした〜。

1階の片づけが終了したので、次は2階ですね!

引き続き、一緒に取り組ませてください(*^^*)
よろしくお願いいたします。



annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」入門セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー10/19スタート!
yaji02_10b.gifコミュニケーションを学ぶELM勇気づけ講座(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
mail bottom.jpg
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/444905437

この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
Copyright (C)ジブンスキーライフ All Rights Reserved.
☆アドラー心理学超解説☆↓
平本さん10DAYS.png

リビングくらしナビ サイトにて
主婦腕記事、掲載↓
shufu-1-bn_315-86.jpg


<片づけ関連リンク>
japo-logo-small.JPG

収納アドバイザーnet.gif

okatadukewomanabu.png

@Jibunsuki_Life からのツイート