mailmagazine-small.png
kouza-annai.png

2016年12月20日

039.gif小学校での片づけ授業は、教えない勇気づけ授業!?

勇気づけホームオーガナイザーの丸山郁美です。

先週のお片づけ授業の様子をブログに書かなければ!
と思いつつも

年末追い込みの、
片づけサポートで必死になっております(笑)

片づけてスッキリ♪の家庭が
ぐんぐん増えていますよ〜。



さて、先週は、府中市立第九小学校の5・6年生に
お片づけの授業をさせていただきました。

20161220.jpg

知識を伝える授業の形にするため
一応、「整理」「収納」「整頓」「片づけ」「掃除」という

言葉の定義と、
片づく部屋のルールを学びます。

あなたは、この5つの言葉の違い分かりますか?


20161220-2.jpg

言葉の定義を知ったら
お片づけボードを使ったグループワーク!

20161217-3.jpg

片づけの先生が、
こうやって片づければいいのよ、と教えるのではなく

自分たちなら、
どう仲間分けする?

自分たちなら、
どんな目的で、どこに何を置く?


と「整理」と「収納」について
自ら考え、仲間と共に学ぶのが私の片づけ授業の特徴です。


教育業界では、これを「アクティブラーニング」と言います。


考えないと、答えは出ませんから
子どもたちの話し合いは、真剣です。

20161220-3.jpg

時には、アドバイスをしつつ・・。
バトルを繰り広げているグループに、「いいねぇ」と声をかけつつ
ヨイだしポイントを、探すわたし。

20161220-4.jpg

この活動の、子どもたちの表情を見ることが大好きなんですっ。

20161220-5.jpg

褒めない、叱らない、教えない片づけ。

共に考え、伝えあい、折り合いをつけるお片づけ。


家庭科の単元の「整理整頓」「片づけ」がテーマでありながら

自分の意見を考え、発言し
グループの仲間の意見を聴き、
それぞれの意見の折り合いをつける

コミュニケーションの授業なのです。




授業の最後に、子どもたちから感想をいただきます。
多く、見られる感想は、こんなかんじ。

===========================

「ぼく(わたし)は、今まで片づけや掃除が苦手で
お母さんに任せていたけれど

今日の片づけ授業を受けて
自分もできるような気持ちになって、自信がつきました。

今日習ったことを
家でも、やってみたいと思います!!」

===========================

自分で考えてみたら、
意外と考えられることが分かった!

自分と、友だちの意見は違うことが分かった!

ひとつの答えを出すのは、難しかった。
自分の言った通りにしてもらえないと、悔しかった。

でも、違いが知れて、楽しかった!

一緒に話しながら、収納方法を考えてみたら
それも「アリだよね!」と
クラスの仲間が言ってくれた!

とーってもうれしかった!!



ぼく(わたし)の方法で
片づけてもいいんだ!!

ぼく(わたし)は、できる!!



「わたしはできる!!」と思えた子は
自然と勇気がわいて、

家族の一員として片づけに向き合う態度が育まれます♡



お母さん、お父さんは
子どもの「ぼく(わたし)も、できる!」という気持ちを
くじかないであげてくださいね。

失敗してもいい
最初からうまくいかなくてもいい

それでも、何度もトライできるよう


「自分で、仲間分けしてごらん。」
「あなたなら、できるよ。」
「工夫していいんだよ。」
「その考え方いいね!(おもしろいね!)」

そう言葉をかけてあげてほしいと思います。


20161220-6.jpg

小学校5・6年の保護者の皆さま
小学校教員の皆さま
もし、片づけ授業に興味があれば、説明に伺います。




annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」入門セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー10/19スタート!
yaji02_10b.gifコミュニケーションを学ぶELM勇気づけ講座(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
mail bottom.jpg
posted by 丸山郁美22:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告:講座・セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
Copyright (C)ジブンスキーライフ All Rights Reserved.
☆アドラー心理学超解説☆↓
平本さん10DAYS.png

リビングくらしナビ サイトにて
主婦腕記事、掲載↓
shufu-1-bn_315-86.jpg


<片づけ関連リンク>
japo-logo-small.JPG

収納アドバイザーnet.gif

okatadukewomanabu.png

@Jibunsuki_Life からのツイート