2016年12月26日

039.gif忙しい年末年始は、自分への勇気づけを忘れずに♡

勇気づけホームオーガナイザーの丸山郁美です。

クリスマスが終わりましたね〜。

主婦仕事と、育児と、
片づけ仕事と、世の中への発信、事務仕事。

あっ、あと遊びも!

全く両立できずにおりますが

そもそも両立することを目的にすること自体が
私に合わなくなってきているんだなぁと
最近気づきました!

なので、両立することを手放しちゃえー!!と。

埃や汚れとともに、思考もリセット!


年末年始も、来年からも

『自分のココロが喜ぶことを、やるっ!!』
をテーマに

気ままなペースで発信していきますので
皆さま、どうぞ、ゆるゆるとお付き合いくださいませ。


12月後半の私は、ココロのままに
日替わりで何かに没頭する日々を過ごしています♪

12月23日は、
ヒューマンギルドの忘年会に参加♪

20161226-2.jpg

今年は、アドラー心理学についての学びを深められ
心強い仲間が、新たに増えました♡

20161226.jpg

来年は、今回の学びを
「お片づけ」に、より具体的に結び付けていきますよー!!

アドラー仲間の皆さま
来年もよろしくお願いいたします!



12月24日は、クリスマスイブ〜♡

あちこちの家庭で、
クリスマスらしい会話が繰り広げられていたことでしょう〜

我が家は、
キッチンに女3人がよってたかって、ぎゅうぎゅう(笑)
20161226-3.jpg

スーパーに買い物行って、夕飯の準備をして
一緒にケーキを作って

あと何年、こんなぎゅうぎゅうを楽しめるかな〜と
しみじみ思いました。

こういう日常、大切にしたいと思います(*^^*)

20161226-5.jpg

たとえ、翌日まで
シンクにお皿の山ができていたとしてもね♪ 笑

20161226-4.jpg
↑娘たち作。なかなかおちゃめなスノーマンのケーキ。美味でした♡


12月25日は、せっせと年末のプチ大掃除。

大掃除といっても、私の場合は「プチ」

毎月やっている掃除に、+αの掃除を付け足すだけなので
半日で終わる掃除量です。

これで、天井から床まですっきりしたので
よい気分で年が越せそう♪

毎月つけている
「年間掃除スケジュール表」が、数字で埋まり
12月は、自分へのメッセージを書き込みます☆彡

この文字を入力するために
1年掃除をしていると言っても、過言ではないかも。

すがすがしい、達成感がありますよ!

20161225.png
※掃除スケジュールについては、拙著をご覧ください。


さて、12月26日の今日は
年賀状に取り組みます!

さらに、この年末に、
うれしいニュースがドドドっと飛び込みました。

うれしいニュースは26日、14時以降に公開予定!




両立しよう!とか、うまくこなそう!なんて思わなくても
私たちは「自分の目的」に、
自然と沿って生きています。

それを、アドラー心理学では
究極目標と言います。


もっともっと、自分の「気持ち」や「揺れ」を信じて大丈夫!


私は、頑張ることが好きなのに
ダラダラしてしまう、両極端なタイプなのですが

精一杯頑張るもヨシ。
手を抜いてもヨシ。


どちらが〇で、どちらが×ではなくて

あなたのココロが喜ぶ行動を
とってみてはどうかな?と思います。


そしたら、大晦日に、
「あ〜、今年もいい年だったなぁ。
来年もいい年になりそうだなぁ。」と
きっと思えるから!


あなたの年末年始は
どんな行動で、
自分を勇気づけてあげますか??




annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」入門セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー
yaji02_10b.gifコミュニケーションを学ぶELM勇気づけ講座(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
mail bottom.jpg
posted by 丸山郁美12:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 丸山家 日々のお片づけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
Copyright (C)ジブンスキーライフ All Rights Reserved.
☆アドラー心理学超解説☆↓
平本さん10DAYS.png

リビングくらしナビ サイトにて
主婦腕記事、掲載↓
shufu-1-bn_315-86.jpg


<片づけ関連リンク>
japo-logo-small.JPG

okatadukewomanabu.png