2016年12月26日

039.gif「捨てたくないもんー!」という子には、クリスマス後が整理のチャンス♪

勇気づけホームオーガナイザーの丸山郁美です。

ママたちと話していて
よく相談されるのが

「うちの子、おもちゃを捨てようと促しても
『捨てたくないー!』と言って
物がぜんぜん減らないんですよ!!」


という、整理についての質問です。


小さいころから
捨てることを強要してしまうと
子どもは、捨てることを怖がる子になります。

他にも
本人に内緒で、
こっそりおもちゃや作品を捨ててしまっていると

これまた「急に物が無くなるのが怖い」ので
捨てることに、不安を覚える子になります。


ココロに
恐怖や、不安を抱えてしまった子は
物が手放せません。

そんな子に必要なのは、
安心感なんですね〜。


安心感を与えればいいのね!と分かったところで

たった一瞬のひと言や、
たった一日、一週間で育まれるものでもなくて

日ごろの、親子の関係性がとても大切。


あなただって
あなたを安心させようと

あの手この手で、やさしい言葉を使う人を
信じられないでしょ?

「この人、何か目的があって、優しくしてるな・・・」
ってバレちゃうと思うんですね。



だから、私は
日ごろからの勇気づけのコミュニケーションを伝えているんです。



とはいえ、
特別な安心感を抱くことができるのが
「今」の時期。

クリスマスの後!!


クリスマスプレゼントをもらって
ココロが満足している時なら
減らしてくれる可能性が高まります♪


リビング新聞のWeb「リビングくらしナビ」に
記事を投稿しました。

ご覧ください☆
↓↓↓↓↓
20161226-6.png



annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」入門セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー
yaji02_10b.gifコミュニケーションを学ぶELM勇気づけ講座(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
mail bottom.jpg
posted by 丸山郁美14:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子どもに片づけを教えたい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
Copyright (C)ジブンスキーライフ All Rights Reserved.
☆アドラー心理学超解説☆↓
平本さん10DAYS.png

リビングくらしナビ サイトにて
主婦腕記事、掲載↓
shufu-1-bn_315-86.jpg


<片づけ関連リンク>
japo-logo-small.JPG

okatadukewomanabu.png