mailmagazine-small.png
kouza-annai.png

2017年01月06日

039.gif子どもを叱るより、出しっぱなしのその位置に定位置を!

勇気づけホームオーガナイザーの丸山郁美です。

家中の「見直し」で、整理をした話をしました。

整理ができただけで
気持ちがすっきりして♪

ついでに

指さし確認をしながら気になった

@上の娘が出しっぱなしにしているゲーム機と
A下の娘が出しっぱなしにしている料理本の

「定位置」の見直しまで、してしまいました!



まず上の娘の、ゲーム機から対処。

誕生日とクリスマスで新しいゲームを手に入れて
ゲーム三昧の日々(^-^;

夜になっても、テレビ台の上に
ゲーム機やら、ゲームで使うらしいカードが
出っぱなし〜。

20170106.jpg

大した量ではないので、
「たまには元に戻してね。」
という程度だったんですけど

毎回言わないと片づかないのは、
定位置が合わなくなってきたサイン!


出しっぱなしの、その位置
=テレビ台の右の引き出しに
定位置を新しく作ってみました!!

20170106-2.jpg

右側には、ゲーム機の定位置を。
左側には、出しっぱなしになりがちな工作グッズを置きました。

お正月ですね〜、
出店で見たチョコバナナを作ったらしいです。

初詣の神社で拾ってきた
まつぼっくりも、入ってます(笑)


仕切りは、お年賀でいただいたお菓子箱。
決してオシャレではありませんが

ちょくちょく見直しをする、我が家にとって
お正月に手に入る、しっかりした菓子箱は
重宝するアイテムです♪



次に、
下の娘が出しっぱなしにする、
料理本の定位置の見直し。

もともと料理本の置き場は、換気扇の高さにありました。
これでは、子どもでは元に戻せませんよね〜。

20170106-3.jpg

我が家の本棚は、ダイニングキッチンに置いてあるので

元に戻しやすいように
下の娘の本棚に、料理本を混ぜてもらいました。

これで、思う存分本を見ながら
お料理してもらいましょう〜♪

20170106−4.jpg


私たちは
散らかっているモノたちを悪い物のように見てしまいがちですが

物自体は、悪いものではありません。


出しっぱなしになっているモノは
私たちが、直近で使っているモノ。

出しっぱなしになっているモノは
定位置が合っていなくて
困っているモノです。


だから、
所有者からの「困ったよぉ・・」「面倒だよぉ・・」と
モノからの「ちょうどいい居場所がないよぉ・・・」に
対処してあげればいい。

「勇気づけのお片づけ」では、モノも仲間♡
悪者は作る必要はありません!



定位置を守ることを第一優先にして
頑張って戻すことを習慣にするよりも
(大声で「片づけなさいっ!!」を連発するよりも)

出しっぱなしのその位置に、定位置が作れないか
考えてみませんか?



もともとのゲームの定位置は、
となりの部屋に、きちんと設けてあったのですが

冬はこたつでゲームをするので
6メートル先の定位置は、はるか遠いみたい・・・・。

子どもの習慣を変えるよりも
「今」の使い方に定位置を合わせた方が
簡単に片づきます♪




annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」入門セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー10/19スタート!
yaji02_10b.gifコミュニケーションを学ぶELM勇気づけ講座(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
mail bottom.jpg
posted by 丸山郁美23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 収納はこれで乗り切る! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/445643448

この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
Copyright (C)ジブンスキーライフ All Rights Reserved.
☆アドラー心理学超解説☆↓
平本さん10DAYS.png

リビングくらしナビ サイトにて
主婦腕記事、掲載↓
shufu-1-bn_315-86.jpg


<片づけ関連リンク>
japo-logo-small.JPG

収納アドバイザーnet.gif

okatadukewomanabu.png

@Jibunsuki_Life からのツイート