mailmagazine-small.png
kouza-annai.png

2017年01月11日

039.gif乳幼児ママは、近場で収納グッズをゲットせよ

勇気づけホームオーガナイザーの丸山郁美です。

昨日は、
6か月の男の子のいるお宅へ
片づけサポートに伺いました♪


「赤ちゃんが生まれてから、モノが増えて増えて・・・
どこに何があるのか、把握できなくなってきたんです」


お客様の悩みは、、想像していた以上の
「モノの増加」でした。


私自身、育児がスタートしてから
本気で片づけに悩み出したので
お気持ちがよく分かります。


しかも、今回のお客様は、春には育休復帰予定。

今しかない!
そう思って、お試しプランをお申込みくださったそうです。



リビングに赤ちゃんコーナーを設け
保育園に入ってからも生活がしやすいように
数年先を見越しての、定位置決め。

収納グッズをどこで買ったらいいか、という話になり

「結局、一番家の近くにある100円ショップや
ホームセンターが使いやすいですよね〜」

という、ひとつの意見が出てきました。



あっ!ひとつ、ここにカゴがあったら便利かも!

あっ!ここに、あと2つ同じサイズの箱があったら便利かも!


そうやって閃いた時が、
整理収納の「見直し」のタイミング。



自分のやりたい!試してみたい!をガマンしていると
陰性感情(モヤモヤ や イライラ)が少しずつ蓄積されていくので


なかなか買いに行けないショップの、こだわりグッズよりも

近くの100円ショップや、
近くのホームセンターや、
近くのスーパーの生活雑貨売り場で買える物を揃えて
部屋を作っていく方が、

住んでいる方の感情が安定する場合があります。


100円ショップならSeriaに行かなくちゃ!
と思い込んでいたけれど
実は、ダイソーにも同じものが売っていた・・・。

とか、

IKEAに行って探したい!と思っていたけれど
一番近くの、よく行くスーパーの雑貨売り場に
実は安くて使い勝手がいいもの置いてあった

なんてことだって、あります。



収納グッズは、
まず、近くのお店から探してみてはどうでしょう?


「これならすぐに対処できそう」
と見通しが立つことは、うれしいことだから。



「今日も、ひとつできた!」
「わたし、できた!」
「赤ちゃんがいても、できた!」
「忙しくても、できた!」

そんな風に、「できた!」をたくさん感じられるお部屋を
一緒に作っていきたいと思っています♡




annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」入門セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー10/19スタート!
yaji02_10b.gifコミュニケーションを学ぶELM勇気づけ講座(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
mail bottom.jpg
posted by 丸山郁美08:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 収納はこれで乗り切る! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/445806985

この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
Copyright (C)ジブンスキーライフ All Rights Reserved.
☆アドラー心理学超解説☆↓
平本さん10DAYS.png

リビングくらしナビ サイトにて
主婦腕記事、掲載↓
shufu-1-bn_315-86.jpg


<片づけ関連リンク>
japo-logo-small.JPG

収納アドバイザーnet.gif

okatadukewomanabu.png

@Jibunsuki_Life からのツイート