2017年02月03日

039.gif「勇気づけのお片づけ」と「ジブスキ」商標登録しました

「勇気づけのお片づけ」提唱者の丸山郁美です。


気ままなタイミングで発信される
このブログを読んでくださっている中で

もしかしたら、気づいた方もいるかもしれませんが

ブログの最初の言葉を変えました。


〇勇気づけホームオーガナイザーの丸山郁美です。
改め
〇「勇気づけのお片づけ」提唱者の丸山郁美です!

いや〜、まだ言い切ることにドキドキします(笑)



昨年末に
「勇気づけのお片づけ」

私の屋号であるジブンスキーライフの略称
「ジブスキ」

の商標登録が完了しました!!




報告したいな〜と思いながらも
2か月もブログに書けなかったのは
「提唱者」となる決心に時間がかかったから(^^ゞ

今も、このブログを書きながら
「言っちゃうのか?言っちゃっていいのか?」
と心臓がバクバクしています。


どうして言えなかったかというと

「丸山さんの言ってる片づけじゃ、片づかないよー」
と批判されるのが怖かったからです。

はい、そんな程度の人間です。



それでも、確実に
「勇気づけのお片づけ」で生き方が変わる方を目にしてきて

私が伝えたいことが
「勇気づけのお片づけ」の中につまっていることに
改めて気づきました。




スパルタ的な片づけが好みの方もいるだろうし
涙を流しながらモノとお別れする経験が
必要な方もいるだろうから

「勇気づけのお片づけ」がハマる方と
他の片づけがいい方といるかもしれません。

やっと、
“選ばれない覚悟”が決まったから
発表してもいい、と自分に許可が出せました。




自分が批判されることよりも

〇片づけできる人がいい
×片づけできない人はダメだ
のように広がってしまった世論の軌道修正をしたい。

「あなたは大丈夫。価値がある」
「どんな生き方も選んでいい」
と伝えたい!

その熱量が、怖さを上回ったのかもしれません。



●勇気づけのコミュニケーションで片づけたら
 家庭が円満で、お互いに信じあえ
 便利で、穏やかに暮らせる家庭が作れます。

●朝起きて、グルーっと家を見渡すと
「不快」に思うモノがなく
「快」の感情につつまれた家庭が作れます。

●決して、まっさらに片づいているわけではなく
 シンクに皿がたまっていたり
 テーブルの上に、書類があったりするわけですが

 それでも
「がんばってるね♪よくやってるね♪
 今日もいい日になりそうだね♪」
 と、モノから勇気づけられる家が作れます。


家庭が「勇気づけ」そのものである感覚は
ただ、見た目がきれいで整った部屋を作るよりも
前向きに生きることに効果的だということに、気づいてください。





「暮らす人の感情が安定する家」
「家族みんなの居場所がある家」
「自分は大丈夫!と勇気づけられる家」

そんな家を目指して
ソフト面である「勇気づけ」
ハード面である「片づけ」
両面から整えていくのが
「勇気づけのお片づけ」という理論と技術です。




理論と技術の先には、
一番伝えたいメッセージがあります。

「自分のことを好き!って言える人生を送ろうよ♪」

これが、

自分の娘たちに伝えていることであり
私自身が理想としている生き方です。


A子:「ねぇ、あなたってほんとジブスキさんだねっ!いいね!」

B子:「そうでしょー、私、ジブスキさんなのっ( *´艸`)」

そんな会話が、日本全国で繰り広げられてほしい!!



自分のことが好きな人はナルシストだと
敬遠する方もいらっしゃいますが

本当の意味で、ありのままの自分に自信が持てている人は
ナルシストのように自己陶酔はしません。


自分のできること、できないことを受け入れて
他者のできることの力を借り
社会に貢献しながら生きられると思うのです。


自分の凸は、凸らしく。
自分の凹は、凹のまんまで補完し合えばいい。



まだまだ言葉足らずかもしれませんが

あなたらしい生き方のお手伝いを
片づけをツールに提供するサービス

「勇気づけのお片づけ」「ジブスキ」
ゆっくりじっくり育てていきます。

引き続き
応援よろしくお願いいたします!!



annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」初心者セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー(4か月連続講座)10/19スタート!
yaji02_10b.gif勇気づけコミュニケーション講座ELM(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
posted by 丸山郁美06:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・ごあいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/446535895

この記事へのトラックバック
mail bottom.jpg
Powered by Seesaa
Copyright (C)ジブンスキーライフ All Rights Reserved.
☆アドラー心理学超解説☆↓
平本さん10DAYS.png

リビングくらしナビ サイトにて
主婦腕記事、掲載↓
shufu1_eye.jpg


<片づけ関連リンク>
japo-logo-small.JPG

収納アドバイザーnet.gif

okatadukewomanabu.png

@Jibunsuki_Life からのツイート