2017年02月02日

039.gif「勇気づけのお片づけ」講座の感想♪

「勇気づけのお片づけ」提唱者の丸山郁美です。

先日行った
アドラー流「勇気づけのお片づけ」講座の
感想をいただきました♪

一部、紹介いたします(*^^*)
20170201-2.jpg

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

●イライラすることは、良くないと思って抑えていましたが
 それを気づきに、感情を大切に
 片づけをしていきたいと思います。

●いつも自分一人で片づけをして
 そのことを家族に命令して過ごしていました。
 そして行ってくれない!とイライラしたりのくり返しでした。
 相談して、意見をすり合わせることのできる母になりたいです。

●グループワークで他の人の意見が聞け、
 楽しく勉強できて良かったです。
 とても参考になりました!

●アドラー心理学を片づけにどう活かすのだろうか?と
 思っていましたが、なぞが解けました。
 そして、自分は「片づけない」を選んでいたことに
 気がついたので、グループのみんなに宣言した以上
 がんばってやりたいと思います。

●〇〇〇の違いが、片づかない理由だというのは
 斬新でした!

●認知論のお話しが印象に残りました。

●家族と一緒に気持ちの良い家を作っていきたいと思います。

●片づけ下手な私ですが、今日の講座を受けて
「私できてるじゃん!」「やってるよ、これ!」「がんばってるよ!」
 と自分にOKが出せました。

●家族はチーム。仲間。
 「横の関係ということを大切にして、
 一緒に何かをしている時間を作って行く」
 会話をしながら、みんなが快適なくつろげる家に
 したいな、と思いました!

●1つずつでも「不便」が「便利」になるよう
 変わっていけたらと思います!

●片づけに対するモヤモヤが、
 理論的に説明していただき、気持ちの整理がつきました。

●2時間飽きずに聞くことができ、おもしろかったです!

●アドラー心理学というものが、少しわかってきました。
 いきなり断捨離から始めることは自分には向かないので
 アドラー流の片づけにチャレンジしてみたいと思います。

●私ひとりでがんばらなくてもいいんだ〜と思えました。
 自分のやっていることは信頼が生まれていたか…
 ハッとさせられました。

●アドラーにも、お片づけにも興味があったので
 講座に参加させていただき、よかったです!
 片づけの講座であっても、ハードルが高くなく
 家に帰ってから「やるぞ!!」というイメージを
 持つことができました。
 ありがとうございました。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

それぞれに、お持ち帰りいただける情報があったようで
よかったです♪

来週は、

収納ノウハウと、
家族をうまーく味方につけ、片づけに巻き込むコツを
お伝えします!!

20170201.jpg

2月24日(金)10時〜11時半
私主催の、
アドラー流「勇気づけのお片づけ」初心者セミナー
を開催します。

場所はJR中央線立川駅南口より、徒歩13分。
JR南武線西国立駅より、徒歩7分のところにある

たましんRISURUホール 第4会議室

早く申し込みページを作らねば〜と思いつつ
昨晩も娘と寝落ちしてしまいました・・(-_-;)

日程だけ、確保しておいてくださいませ〜。




「やらない」と決めていたのか!?私

いやいや、やりたい!のに、できなかったことだって
あるはず・・むにゃむにゃ・・苦笑





annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」入門セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー
yaji02_10b.gifコミュニケーションを学ぶELM勇気づけ講座(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
mail bottom.jpg
posted by 丸山郁美07:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声:講座・セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
Copyright (C)ジブンスキーライフ All Rights Reserved.
☆アドラー心理学超解説☆↓
平本さん10DAYS.png

リビングくらしナビ サイトにて
主婦腕記事、掲載↓
shufu-1-bn_315-86.jpg


<片づけ関連リンク>
japo-logo-small.JPG

okatadukewomanabu.png