mailmagazine-small.png
kouza-annai.png

2017年02月08日

039.gifお母さん、「ウリャー!」って怒らなくなったよね

「勇気づけのお片づけ」提唱者の丸山郁美です。

たった今の出来事。

下の娘がレモンティーを飲んでいて
「あ”−−!お母さんっ!こぼしちゃったーーー!!!」

と慌てていました。


私は、
「ん??こぼしたっ?」(っと状況を確認)

「はいっ、まず、ティッシュでふいて〜!
シミができる前にカバーを洗うから、
机の上のものを、どかしてみよう〜。」
と、冷静に対処。

特に、大騒ぎするわけでもなく
娘を責めるわけでもなく・・。


すると、上の娘がぽつり。

「お母さんさ〜、「ウリャー!!」って怒らなくなったよね。」
とにこにこしているではありませんか!苦笑


さすが、
私のイライラ時代を知っている上の娘。

どっちが大人だか分かりません・・(^^ゞ



私は、アドラー心理学の考え方を学んで
自分の「イライラ」の感情に
冷静に対処できるようになりました。

決して、怒らなくなったわけではなくて

怒っている自分の“本当の感情”に気づいて
自分自身と怒りを向けた相手の
“ポジティブな目的”を考えられるようになって

自分の気持ちを感情に任せずに
「言葉で」伝えられるようになりました。

結果として
怒りを爆発させなくてもよくなってきたのです。



まぁ、たまに爆発した時も
変な母のプライドを持たずに
娘たちに素直に謝れるようにもなりました!



アドラーの本を独学で読み込みながら実践していた時は
もっともっと自分の感情に波があったんですよ〜。

ジェットコースター時代でしたねぇ。


けれど、

この講座
勇気づけELM講座を受講してから
自分の感情が
より強く、自分の味方でいてくれるようになりました♪

だからこそ、
イライラさえも自分の味方にして
お片づけもグングン進んだんですよ!



ELM講座は、(有)ヒューマン・ギルドにて
ELMリーダー/トレーナーの資格を有している人が
開催できる講座です。

片づけは関係なく
家族、会社、ママ友、学校関係、親、地域活動、等々・・。

様々な場所での人間関係を円滑にする
「勇気づけ」の理論と技術を学べます☆


「分かっちゃいるけど、感情に振り回されてしまう」
そんな方に、特におススメしたい講座です!


丸山郁美の講座に参加された方は
「勇気づけのコツ早見表」をもれなくプレゼント(^_-)-☆

子連れOKですので
お子様と一緒にいらしてください!


いずれも、新宿駅近くにて開催します。

mail6_4.png

20160705-2.jpg
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アドラー心理学を基礎に、体験学習で学びを深めるこの講座は、

30分を1つの単位とする12章が用意されており、

「体験学習」が最大の特徴です。


リズムよくアドラー心理学の「理論」と「コツ」を学び

仲間とワークやシェアを通して気づきを得るので

勇気づけ初心者の方も気軽に受講できます。


リーダーのガイドに従って、

まず「やってみること(Do)」

次にそこでどう感じたか「ふり返ってみること(Look)」

続いて

日常生活でどう生かしたらいいか

「考えてみること(Think)」

の 段階を追って学んでいきます。


【ELMの流れ】

自分自身を理解する
108.jpg
対人関係を円滑にする
108.jpg
自分自身を勇気づける
108.jpg
他者を勇気づける

【各章のタイトル】   

第1章 さまざまな見方・考え方の存在を意識する   

第2章 聴き上手になる   

第3章 言い方を工夫しよう   

第4章 感情と上手につきあう  

第5章 自分のスタイルを明確にする   

第6章 セルフ・トークを意識する   

第7章 目的を意識する   

第8章 自分の人生を引き受ける 

第9章 自分のよさを再発見する   

第10章 あたりまえの価値を再確認する   

第11章 物事を前向きに考える   

第12章 勇気づけをする


12章を3日間かけて学びます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓↓↓↓↓
mail6_4.png



annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」入門セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー10/19スタート!
yaji02_10b.gifコミュニケーションを学ぶELM勇気づけ講座(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
mail bottom.jpg
posted by 丸山郁美19:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 各種講座スケジュール♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/446797290

この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
Copyright (C)ジブンスキーライフ All Rights Reserved.
☆アドラー心理学超解説☆↓
平本さん10DAYS.png

リビングくらしナビ サイトにて
主婦腕記事、掲載↓
shufu-1-bn_315-86.jpg


<片づけ関連リンク>
japo-logo-small.JPG

収納アドバイザーnet.gif

okatadukewomanabu.png

@Jibunsuki_Life からのツイート