2017年02月14日

039.gif片づけで、長年の夫婦のわだかまりが消えました♪

「勇気づけのお片づけ」提唱者の丸山郁美です。

週末伺った片づけサポートで
とても興味深い発見がありました♪

洗面所のタオル収納にお困りで、
今回片づけの依頼を受けたのですが

週末だったこともあり
ちょうど、外出先から帰ってきた旦那さまも一緒に
奥さま、旦那さま、私の
3人での片づけを行いました。

(その間、パパママの会話を邪魔せずに
 待っていてくれたお子さんたちありがとう〜〜!)

Before
20170214.jpg


そのご夫婦は、大学生時代からのお付き合いで
ご結婚された方で

お付き合い期間も含めると
人生の半分を一緒に暮らしているようなお二人。


そのご夫婦と

「バスタオルを、何日に一度新しいものを出して
 何日に一度、誰が、どこにあるタオルを
 洗濯物に出すか」

「洗濯したバスタオルは、誰が、どこに
 どうやってしまうか」

家族のルールを決めました。



これまで長い年月一緒に暮らしているのですが
なかなか、こういう細かいルールを
決められないままに過ごしてしまったそうなのです。


というのも
夫には、夫のバスタオルの使い方にこだわりがあり
妻には、妻のこだわりがあったから・・。

夫婦で話をしても、いつも平行線で
解決まで至らなかったようなんですね。


今回、私がご夫婦の仲介役として
話し合いの間に入り
お互いの良さを確認。

すんなり、
「新しいバスタオルのルール」が決まりました!

After
20170214-2.jpg

20170214-3.jpg

奥さまは、自分の分と子どもと、旦那さまと
家族みんなのタオルが、昨日洗ったか、3日前だったか
考えて覚えておくのも億劫なほどに、お忙しかった。

旦那さまは、
自分のペースでバスタオルを洗濯に出しているので
全く不便さを感じず
奥さまが困っていることにも、気づいていなかった!



話し合いの結果、
洗濯のタイミングは、すべて旦那さまに
任せることになりました♪♪



ルールが決まった時の
奥さまのひと言がとっても印象的でしたね〜

「わかったわ。じゃぁ、私
 (あなたを)信じるからね!!」



今までだって、信じて無かったわけじゃないのでしょうけれど
「自分がやらなきゃ!」と頑張ってこられたのでしょうね。



昨晩、奥さまからこんなメールが来ました。

====================
タオル、うまく運用できています♪
旦那が今日ちゃんと洗濯機に要れてくれてました(笑)
マメな人ですよね、彼。
私にはもったいないわ(笑)
====================


あら・・!!♡♡
うれしい〜ことば!

カウンセリングをしている時に
旦那さまのこだわりに「ヨイだし」なんて
出てこなかったのですから(^^ゞ


お互いの良いところをすり合わせることで
家族にとって円滑なルールができて

その上、
相手を信じてルールを運用することで
相手の良さを再発見できるんです!!


お片づけで
そんなことをしちゃっているのが
「勇気づけのお片づけ」


「きれい」を押し付け合う片づけではありません。



家族で暮らしていると
思ったより、多くのルールが存在します。

あなたの家では、「暗黙のルール」にしないで
言葉で確認し合っているでしょうか??



片づけのプロを家に呼ぶのは気が引けるの・・・という方

2月24日(金)
を開催します♪

ぜひ、いらしてくださいね!




annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」初心者セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー(4か月連続講座)10/19スタート!
yaji02_10b.gif勇気づけコミュニケーション講座ELM(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/446983065

この記事へのトラックバック
mail bottom.jpg
Powered by Seesaa
Copyright (C)ジブンスキーライフ All Rights Reserved.
☆アドラー心理学超解説☆↓
平本さん10DAYS.png

リビングくらしナビ サイトにて
主婦腕記事、掲載↓
shufu1_eye.jpg


<片づけ関連リンク>
japo-logo-small.JPG

収納アドバイザーnet.gif

okatadukewomanabu.png

@Jibunsuki_Life からのツイート