2017年02月21日

039.gifなりたい自分をメモるから、夢が叶う!部屋も片づく!

「勇気づけのお片づけ」提唱者の丸山郁美です。

昨日のブログで
無理に自信を持とうとすると
かえって自分を下げてしまうこともあるから

「自信」について気にするよりも
ただ、どんな自分になりたいかを考えてみたら?
という話をしました。


私のお片づけサポートでは

「お片づけ練習帳」というシートで
自分の感情に向き合い
片づけの目標設定を書き込んでから
お片づけをスタートするのですが

そこでも

片づけた後、どんな自分になりたいか?
という漠然とした質問をします。


このお片づけ練習帳については
今、雑誌ゆほびかさんで大きく特集していただくよう
話が進んでいますので

楽しみにしていてくださいねー!!


ブログで公開してこなかった
私のお片づけサポート受けた方だけが手にしてきた
特典なのですが

どうも、この練習帳の威力が強力なので
公開しても大丈夫♪と、
ようやく自分に許可を出しました(^^)v



「どんな自分になりたいか?」
って、すごーく曖昧な質問ですよね?

答えもないし

本当に自分が望んでいるものって
自分自身で分かってないことも多いです。


たいていの方は
言い切れない自分に、ダメ出ししがちなんですが

私はいつも
「いいですね〜、それ♪」って言います。

考えていること自体が、すごくいいね〜!って思うんです。


1回目の片づけでは、
すごく漠然とした「ありたい姿」しかイメージできない方も

2回、3回、4回、5回・・・と同じ質問を
何度も何度もされることで

片づけた先に自分がどういう暮らしをしたいのかが
だんだんクリアに言葉で表現できるようになってきます。


・心に余裕をもって育児を楽しんでいたい
・毎日満足感を感じて暮らしていたい
・指示命令せずに、気持ちよく片づけられる暮らしがしたい


一発で、言い切ろう!なんて

そんなそんな〜
私の前で気合い入れなくていいですから(笑)



きっと、今なりたい自分になれている人って

今までに何度も何度も

「私は、どうなりたい?」
「私は、どうありたい?」
って問い続けてきた人だと思うんですよね。



私も、過去の自分がなりたかった丸山郁美に
すでになれました!!(*^^)v

喜ばしいことなんですが
なりたい自分になったとたん、

次になりたい姿が見つかりました。。。

そうやって、
また、次の理想を追いかけていくのではないでしょうか?



もし、あなたがなりたい自分を探して
未来を変えていきたいのであれば

何度も言葉にしてみることをおススメします。


特に、
小野正誉(おの まさとも)さんの著書

20170221.jpg
※写真は、小野さんご著書と私のメモ帳=5年日記

小野さんの方法は、
自分の中に湧きあがった夢のかけらを
「メモるだけ!」というとてもシンプルなもの。

何を隠そう
私も、相当なメモ魔なので

こうなりたいー、あぁなりたいーといったことを
メモにしてきたのですが


もっと小さな小さな「やりたい!」を
たくさんメモるようにしてみたんですね♪

そしたら〜

叶うんですよ、どんどん。

「叶えてやるぞー!」みたいな
変な力(りき)み方をしていないのにね。


小野さんの本にこんなことが書いてあります。

以下、引用。
_________________
メモ帳に「夢のかけら」を書き続けていると、
徐々にアンテナが研ぎ澄まされます。

慣れてくると、夢を叶える条件が
整いつつあることが、
実感できるようになるのです。
_________________

_________________
このメモ帳を開くたびに、私は幸せな気持ちになります。
夢がかなった余韻が、メモ帳の中に
詰め込まれている気がするのです。

この状態を、私は「快の状態」と読んでいます。

もちろん、生きていると嫌なこと、
悲しいことも起こります。

メモのおかげでポジティブになれた私でも、
耐えがたいほどつらい日はあるのです。

しかし、このメモ帳に「夢のかけら」を書き続けていれば、
再び「快の状態」に戻れると確信しています。

ですから、どんなにつらいことがあっても
すぐに前向きになれるのです。

_________________
引用はここまで。



書き続けることで

留まっている自分から
「未来に確実に近づいている自分」を感じることができる。

日常的に、「快」や「不快」を感じても
意識的に「快」を感じられる環境を作っておく。


この考え方は
「不快」を否定せずに、「快」に注目する
「勇気づけのお片づけ」と似ていて
とても好きなところです。


しなやかな軸があるというのかな〜。

揺れる自分さえも
許容できる自分になっていけると思います。


それって、
無理やりな自信を持とうとするよりも
ずっと安定した
「自己受容」と「自己信頼」を得る方法だと私は思います。



どんな自分になりたいですか?と問われて
パッと思いつかない方は

ぜひ、小野正誉さんの
『メモで未来を変える技術』を読んで
気楽に、メモってみてくださいね!!

いっしょに、夢、叶えちゃいましょ♪





annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」入門セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー
yaji02_10b.gifコミュニケーションを学ぶELM勇気づけ講座(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
mail bottom.jpg
posted by 丸山郁美23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 片づけの前に考えるコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
Copyright (C)ジブンスキーライフ All Rights Reserved.
☆アドラー心理学超解説☆↓
平本さん10DAYS.png

リビングくらしナビ サイトにて
主婦腕記事、掲載↓
shufu-1-bn_315-86.jpg


<片づけ関連リンク>
japo-logo-small.JPG

okatadukewomanabu.png