2017年02月23日

039.gifもし目の前に、がんばっているママ友がいたら

「勇気づけのお片づけ」提唱者の丸山郁美です。

あなたの前に、
毎日の子育てと家事をがんばっているママがいるとします。


公園で会って話をする程度の関係で
たわいもない話しかしないけれど

なんだか雰囲気はいい人だから
もうちょっと仲良くなれたらいいな〜なんてこっそり思ってて。

年は、同じ年かちょっと上か…
いつも小綺麗にしていて、
子どものことを大事にしてるんだなーっていうのが伝わってくる。

旦那さんは、仕事が忙しいらしく
公園で旦那さんに会ったことはなくて。


最近は、あたたかくなってきて
久しぶりに公園で会えて、今日はちょっとうれしい♪

学校や園では、
まだまだインフルや胃腸炎が流行り中らしく

心配だよね〜なんて言いながら
そのママとおしゃべり。

いつものように、軽い愚痴話・・。



「ねぇ、今日洗濯した?
うちさー、昨日も洗濯できなくてたまっちゃって。

風強いと外に干せなくない?

もう嫌になっちゃう。

どーにかならないかなぁ、毎日の家事。

ご飯作って、洗濯して、片づけて。
で、また、すぐご飯作って。
シンクは山盛り〜みたいな。


毎日お兄ちゃんは、ゲームばっかりでさ〜。

旦那は仕事で疲れてるから、
なかなか家事まで手伝ってとは言えないし。

とにかく私に時間をちょうだいよーって感じ。


きれいなおうちにしていたんだけどねー。
すぐ、リバウンドしちゃうの。

おもちゃなんか
片づけたって、どうせ散らかるしね〜。

動いてないわけじゃないのにさー。」



さぁ、目の前にいるママに
あなたは

どんな態度で、
どんな言葉を

かけてあげますか?







そんな態度や気持ちで
その言葉をそのまま

あなたが自分自身にかけてあげてくださいね♡


「あっ、やっと気づいてもらえた♪
 わたしががんばってること。」

あなたの、ハートが喜びます♡



message100-2.jpg


p.s.今週は見事に、胃腸炎続きDay〜。
食事はうどんやお粥やバナナで、朝昼はラクですが
洗濯物は減らないね〜(^^ゞ

20170223.jpg


annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」入門セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー
yaji02_10b.gifコミュニケーションを学ぶELM勇気づけ講座(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
mail bottom.jpg
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
Copyright (C)ジブンスキーライフ All Rights Reserved.
☆アドラー心理学超解説☆↓
平本さん10DAYS.png

リビングくらしナビ サイトにて
主婦腕記事、掲載↓
shufu-1-bn_315-86.jpg


<片づけ関連リンク>
japo-logo-small.JPG

okatadukewomanabu.png